電話対応で、なかなか話がまとまらないお客様と話すときは〇〇を意識してみよう!
こんにちは。ササキミサトです。 今日は電話対応についてのお話です。 電話越しのお客様。 その言葉ひとつひとつに 対応者は一生懸命耳を傾けます。 でも時には、 話があちこちに飛んで メモに取るだけでいっぱいいっぱい・・・ 何を話しているのか、 わけわからなくなってしま...
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こんにちは。ササキミサトです。 今日は電話対応についてのお話です。 電話越しのお客様。 その言葉ひとつひとつに 対応者は一生懸命耳を傾けます。 でも時には、 話があちこちに飛んで メモに取るだけでいっぱいいっぱい・・・ 何を話しているのか、 わけわからなくなってしま...
こんにちは。ササキミサトです。 新しく入社した社員に 早く仕事を覚えてもらって 即戦力になって欲しい。 少しでも居心地良く 仕事して欲しい。 長く働いてもらえるように 現場を整えたい。 でも反面、 いつも同じフロアで顔を合わせるから 何か...
こんにちは。ササキミサトです。 「何を買うか」ではなく「誰から買うか」の時代 と言われて数年。 物やサービスが溢れているからこそ、 誰から・どのお店から買うか、 買い手としては選べます。 例えば、ネットではなく リアルで会い、購入する場面になったとき。 いくら「うち...
こんにちは。ササキミサトです。 最近私の中でハマっているドラマは NHK 「しずかちゃんとパパ」 吉岡里帆さん演じるしずかは 笑福亭鶴瓶さん演じるパパと二人暮らし。 パパは耳が聞こえません。 そのパパの耳代わり口代わりとして しずかちゃんがいます。 親子の関係性だけでなく、 周囲とのコミュニケ...
こんにちは。ササキミサトです。 先日、北海道新聞社さんの 取材を受けました。 テーマは「電話対応」についてです。 [U35スタイル]という特集の中で ・電話対応が苦手 ・電話が鳴るとドキドキしてしまう などのお声があったようで 取材を受けることになりました。 35歳...
こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは、ご自身の「話し方のクセ」って ご損時ですか? 「えー」「あのー」のような繋ぎの言葉を入れてしまう。 話と話の間に「はい」と合いの手のように言ってしまう。 などなど、 その仕事に携わってくると独特の「クセ」が出てきます。 &n...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応のお困りごとの中に 「理解してもらいやすい伝え方」 をよく耳にします。 お客様とのやり取りの中で、 どのように伝えたらわかりやすいだろう? ご理解いただくにはどうしたら良いだろう?と、 言い回し・話の構成に関して 工夫されたり、試行錯誤した...
こんにちは。ササキミサトです。 札幌市に拠点を構えるコミュニティ 「ウツワツクル」さんの新事業 「ワタシツクル」にて、 先日【スピーチ&ボイトレレッスン】を開催しました。 スピーチでは 基礎の流れ(構成)について。 ボイトレは 日本ボイス&ビューティー協会の 美顔ボイトレ®の要素...
こんにちは。ササキミサトです。 昨日、税理士法人マッチポイントさん主催の 戦略MGマネジメントゲームに参加してきました。 私自身、初めてのマネジメントゲーム。 会計、財務、そして数字・・・ 私の苦手なことが満載な今回の企画。 「ゲームだからこそ、楽しく(ゆるく)学べるかも♪」 そ...
こんにちは。ササキミサトです。 日々、会社の電話対応をされている方から こんなご相談を受けました。 / 「伝えなければならない説明が多い時」に どう組み立て、 どのような順序で話を組み立てたら良いか いつも迷ってます。 \ 例えば、 月末...