BLOG

ブログ

お客様対応

電話対応で、なかなか話がまとまらないお客様と話すときは〇〇を意識してみよう!

    こんにちは。ササキミサトです。   今日は電話対応についてのお話です。 電話越しのお客様。 その言葉ひとつひとつに 対応者は一生懸命耳を傾けます。 でも時には、 話があちこちに飛んで メモに取るだけでいっぱいいっぱい・・・ 何を話しているのか、 わけわからなくなってしま...

お客様対応

どれだけ良い商品でも「あなたからは買いたくない」と思ってしまう心理

    こんにちは。ササキミサトです。 「何を買うか」ではなく「誰から買うか」の時代 と言われて数年。 物やサービスが溢れているからこそ、 誰から・どのお店から買うか、 買い手としては選べます。   例えば、ネットではなく リアルで会い、購入する場面になったとき。 いくら「うち...

ブログ

謝った方がいいのかもしれないけど、謝りたくない気持ちなとき

  こんにちは。ササキミサトです。 最近私の中でハマっているドラマは NHK 「しずかちゃんとパパ」 吉岡里帆さん演じるしずかは 笑福亭鶴瓶さん演じるパパと二人暮らし。 パパは耳が聞こえません。 そのパパの耳代わり口代わりとして しずかちゃんがいます。 親子の関係性だけでなく、 周囲とのコミュニケ...

Vomy-C NEWS

【メディア掲載】電話対応が苦手・・・そんな若手社員を応援しています。

    こんにちは。ササキミサトです。 先日、北海道新聞社さんの 取材を受けました。 テーマは「電話対応」についてです。 [U35スタイル]という特集の中で ・電話対応が苦手 ・電話が鳴るとドキドキしてしまう などのお声があったようで 取材を受けることになりました。   35歳...

電話対応のコツ

電話対応での「伝え方」に迷うこと、ありませんか?

    こんにちは。ササキミサトです。 電話対応のお困りごとの中に 「理解してもらいやすい伝え方」 をよく耳にします。 お客様とのやり取りの中で、 どのように伝えたらわかりやすいだろう? ご理解いただくにはどうしたら良いだろう?と、 言い回し・話の構成に関して 工夫されたり、試行錯誤した...

Vomy-C NEWS

「スピーチ&ボイトレレッスン」の様子をご紹介

    こんにちは。ササキミサトです。 札幌市に拠点を構えるコミュニティ 「ウツワツクル」さんの新事業 「ワタシツクル」にて、 先日【スピーチ&ボイトレレッスン】を開催しました。 スピーチでは 基礎の流れ(構成)について。 ボイトレは 日本ボイス&ビューティー協会の 美顔ボイトレ®の要素...

ブログ

苦手な数字たちと向き合ったら、いろんなものが見えてきた~戦略MGマネジメントゲーム~

    こんにちは。ササキミサトです。 昨日、税理士法人マッチポイントさん主催の 戦略MGマネジメントゲームに参加してきました。 私自身、初めてのマネジメントゲーム。 会計、財務、そして数字・・・ 私の苦手なことが満載な今回の企画。 「ゲームだからこそ、楽しく(ゆるく)学べるかも♪」 そ...