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ブログ

お客様対応

整骨院で感じた「すごい!」対応からコミュニケーションを学ぶ

  こんにちは。ササキミサトです。   先日、整骨院へ行ったときのこと。 その整骨院へ行くのは2回目で、 前回電気をかけたときに、吸盤のあとが残ってしまって 「半袖の時期だから、ちょっとカッコ悪いなぁ~・・・」と思い 2回目は思いきってその旨伝えてみたんです。 「あのぉ、、、あとが残りや...

電話対応のコツ

初めて電話対応をするときの2つのポイント

  こんにちは。ササキミサトです。 今まで携帯電話でしか 電話対応をしたことがない! という方にとって 仕事での電話対応は 怖いな、不安だなと 感じますよね・・・ 目の前の電話がリリリーンとなり いざ、受話器を手に取るときは とても緊張される瞬間だと思います。 そこで今日は、 初めて電話対応すると...

ビジネスマナー

若年層向け研修で感じる、ベクトルの向け方

  こんにちは。ササキミサトです。 若年層向け研修を担当していて思うのが 「ベクトルの向け方」についてです。 自分だけ居心地が良いように、 あたり障りのないように なるべくバトンが回ってこないように そんな風に考えている人が 多い印象です。   でもこれは もしかすると「若年層」だけでな...

ビジネスマナー

ほんの少しの時間でも良い!毎日重ねたいコミュニケーションが以心伝心の土台になる。

  こんにちは。ササキミサトです。     今日の札幌は久しぶりの晴天で、 お天気もゴールデンウィークを待ち望んでいたかのような あたたかい一日でした。 明日からは少しだけ仕事を休んで のんびりした日々を過ごすと決めています。 まずは撮りだめていた コードブルーの再放送を観よう...

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2024ベストオブミス北海道・ミセスSDGsジャパン北海道大会のスピーチ講師目線でのご報告

  こんにちは。ササキミサトです。 昨年から事務局の一員として関わってきた 2024ベストオブミス北海道大会。 2月25日に無事行われました。 本日はその様子を スピーチ講師の目線で振り返ります。     1月13日。 ミス部門ミセス部門にエントリーした皆様と 初めてリアルで会...