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お客様対応

[2021.10.13] お客様対応:わからないことをわからないと言う勇気を持つ

  こんにちは。ササキミサトです。 年齢を重ねたり、 その仕事の経験が長くなればなるほど、 知らないことを「知らない」と言い出せないと 感じている方が多い印象です。   わからないことを「わからない」と言えない気持ち。 はっきりと意味合いがわからないのに、 何となくニュアンスだけで捉えて...

お客様対応

[2021.9.15] 電話対応の時の相槌を検証してみた

  こんにちは。ササキミサトです。 ”電話対応の研究”をしている中で、 相槌は切っても切り離せないなと感じています。 なぜならば、 電話は声だけのコミュニケーションですから 対面での頷き・表情や仕草の変化・聞いているか否かは 全て相槌が代役を務めるわけです。 しかしながら、 以前ご紹介した「相槌の...

お客様対応

[2021.8.31] メール・チャットツール・・・文字から伝わる相手の気持ち

  こんにちは。ササキミサトです。 電話対応・接客接遇・話し方に関するセミナー依頼が多かったのが、 昨年からは、文字でのやりとり(メール、チャットツール、ダイレクトツール)に関する ご相談がドンと増えました。 きっとコロナ禍なのもあり、 非接触でのやり取りが増えたことも 背景として考えられます。 ...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.8.18] 講師のお悩み:講座資料に迷ったときは?

  こんにちは。 ササキミサトです。   講座やセミナー 研修の仕事が入ると、 「資料を作るのに時間がかかって、いつも大変」 「これからレジュメ作るから、忙しい」 と仕事を抱える講師の姿を たくさん見てきました。 また、 資料を作ったは良いけど 「文章が多くて、文字ばっかりになってしまう...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.8.11] 講座を作るときに○○が大事な理由

  こんにちは。ササキミサトです。 講座作りのご相談を受ける際、 「この資格を取ったから、講座を作りたい」 「○○を学んだので、この講座をしたい」 と、きっかけを伺うことが多いです。 自分の経験を元にして 組み立てていくのは、とても大事な洗い出し作業です。 ただし「自分の」目線だけでは足りない。 ...

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[2021.8.4] ”言葉”を少しだけ考えてみた

  こんにちは。ササキミサトです。 夏休み中の息子。 最近はじめたオンラインゲームで、 少しだけトラブルがあった様子。 「相手の言葉がきつい」 「悪い言葉を使う」 「脅してくる」 そこから、怖いな、次に何を言われるんだろうと 不安、恐怖、いろんな感情が芽生えつつある印象。 夫婦で伝えたのは、 その...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.7.25] 講師に必要な”変換力”

  こんにちは。ササキミサトです。 講師養成サポートのお客様と、 こんな話題になりました。 「先日参加したセミナー、”サービスの売り込み”をバンバン感じてしまって、途中から話が全く頭に入らなかった」 私自身も似たような経験があるため、 想像しながら話を伺いました。 今、世の中セミナーが溢れかえって...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.7.19] 語尾って大事!!〜語尾で印象がガラッと変わる!〜

  こんにちは。ササキミサトです。 人前で話をするときに、 「語尾」を意識することで、 聞き手(相手)の伝わり方が変わります。 これは私自身も、特に意識している点の一つです。   例えば講師として講座を行うとき。 パソコン(PC)に関する講座だと仮定しましょう。 PCを起動するときにボタ...