BLOG

ブログ

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.5.8] 講師の仕事をする上で、私が大切にしていること

  こんにちは。ササキミサトです。 講師の仕事をする上で 私が大事にしていること。 それは、”準備を徹底する”です。 講座中、 セミナー中、 研修中だけが仕事ではありません。 きちんと要望やニーズを伺い、 背景や現状をリサーチし、 調べることはとことん調べる。 準備を徹底することで、 講師自身の学...

Vomy-C NEWS

2021ベストオブミス北海道・ミセスSDGsジャパン北海道大会のスピーチ講師目線でのご報告

  こんにちは。ササキミサトです。 ブログでのご報告が遅くなりました。 4月4日のベストオブミス北海道を振り返ります。   2月から始まったビューティーキャンプ。 最初は「スピーチって何するの?」 「何を話したら良いかわからない」と 不安満載な表情を見せていたエントリー者たち。 でも繰り...

教育担当者向け

[2021.4.13] 新人研修・育成で忙しい担当者へのエール

  こんにちは。ササキミサトです。 新人研修や、年度始めの研修で 育成担当者は多忙な時期ですね。 どうしても社内のスケジュールに追われて、 1日があっという間・・・・ という方も多いと思います。 私も昔、 勤めていた会社で育成担当者だった頃は、 お客様対応の時間を減らして、 育成中心の時間を過ごし...

Vomy-C NEWS

[2021.4.1] 今年も”北海道女性の活躍支援センター”をよろしくお願いします!

  こんにちは。 ササキミサトです。 新年度が始まりました。 今年も「北海道女性の活躍支援センター」の 支援員をつとめることになりました。   対面・電話・メール・FAX あらゆる手段でご相談を承ってます。 「どこに相談したら良いかわからない」 「詳しい人に話を聞いてほしい」 様々なニー...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.3.24] 誰かに認めてほしい・褒めてもらいたいとき

  こんにちは。ササキミサトです。 「誰かに認めてほしい」 「褒めてもらいたい」 そう心で思ったり、 誰かと話している時に自分の頑張りを訴えてみたり 認められたい 褒めてほしい そんな欲求は、少なからず誰にでもあると思います。   でも、 その欲求を「人にばかり」求めてしまうと、 満足す...

お客様対応

[2021.3.9] 「嬉しい」のストックが、自身の接客を変えられる

  こんにちは。ササキミサトです。   年明けから2か月ほどの間で 複数企業の接客研修をおこないました。 お客様を大切に思い より丁寧で心がこもった接客を目指す 素晴らしい企業様ばかりでした。 その中で、とても印象的だったことがあります。 私の研修では、 「日常生活で感じた、嬉しい接客・...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.3.3] 人前で話すときの、表情から伝わること

  こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは大勢の人を前にして話をするとき どんなことを意識していますか? 何を最初に話そうか どんな順番で話そうか どんなオチにしようか アレコレ考えながら、 話を組み立ててらっしゃると思います。 私自身、受講者さんからよく質問されるのが、 「話をする時は、いつも...