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お客様対応

[2018.4.23] 「大丈夫ですよ!」を言い換えてみよう

  お客様からのご質問で 「~~ということで、大丈夫ですか?」 と聞かれると、思わず 「大丈夫ですよ」と答えたくなりませんか? 実は私自身も普段、 「大丈夫ですよ!」と 口頭で答えたり、 メッセージを送ったりすることがあります。 その相手との関係性 ・対面接触が何度もある ・常連客である ・お互い...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2018.4.18] 人へ意見を伝えるとき

他人に意見をするときに 愛があるものと、そうでないものがあると感じます。 もっと分解して言うと ●相手がもっと良くなるために、厳しい内容を伝える ●相手を蹴落とすために、否定することを言う の違いなのかな、と感じます。 愛があって、相手がもっと向上するための厳しい内容であれば その人は相手が聴きやすいような...

Vomy-C NEWS

[2018.4.16] またかいっ!と言われるくらいがちょうど良い

  講座やセミナーを組み立てていくとき、 受講する層や、その人との接触回数を 思い浮かべることがあります。 「あの人は毎回来てくださる人だから」 「この人は初めて来る人だから」 そうすると、 「この話は前にしたし」 「こっちの話も、この人は聞いているだろうし」 と、話す内容を講師の独断で選別しがち...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2018.4.13] 相手の存在を認めること

人とのコミュニケーションは、 まず自分自身が ・この人ともっと仲良くなりたい ・この人のために何が出来るだろうか? ・目の前の相手のことをもっと知りたい と、自分自身の感情が動かなければ 長続きはしないと感じます。 それは普段、人と話すときもそうですが 接客や電話対応などのお客様への接し方も 講師として人と...

お客様対応

[2018.4.10] じっくりと耳を傾けるとは?

電話機から聞こえる 相手の様子にじっくり耳を傾ける。 パソコンのタイピングの音 誰かが背後で話をしている様子 出先であれば、横断歩道の電子音や 車が行き交う音なども聞こえてくるでしょう。 そんな様子にじっくり耳を傾けると、 電話越しの相手が今 どんな場所で どんな状況で 自分と話をしているのか、 想像しやす...

電話対応のコツ

[2018.4.9] 電話越しのお客様からの無理難題

電話対応を主業務とされている方にお話を伺うと、 お客様とのやり取りの中で、 どのように伝えたら良いのか、 ご理解いただくにはどうしたら良いかと 判断に迷うケースを多くお聞きします。 中には、 「お客様から無理なことを言われたときの、説き伏せ方に迷う」 「言っても聞いてくれないお客様をどうにかしたい」 と、お...

Vomy-C NEWS

[2018.4.6] どのように話したら興味を持ってもらえるだろうか?

こんにちは。ササキミサトです。 人の話を興味深く聴くことって、 実はものすごく労力がいります。 背景には「この人はどんな人だろう?」と 知りたい気持ち、興味を持つことが芽生えなければ、 なかなかずっとその人の話に 耳は傾けにくいです。 どうやったら興味を持ってもらえるだろうか? 知りたいと思ってもらえるだろ...

お客様対応

[2018.3.16] メールマガジンを配信しています

現在、2種類のメールマガジンを配信しています。 ①セミナー・講座の講師の皆さまへ、週に一度のお役立ち情報 これから講師業を始めたい方、 今講師として活動をしている方、 「講師業」をされている方へお役立ち情報を 無料でお届けしております。 より受講者様のために、喜んでいただけるオリジナル講座を 一緒に考え、作...