[2018.8.17] 電話対応は人それぞれ経験が違う
中途採用の社員が入ってきた際、 「とりあえず電話が鳴ったら出てください」と、 電話対応から任せることがあります。 「転職してきたんだし、電話くらいは取れるだろう」 と思ってのこと。 しかし、電話対応は、その企業ごとに違います。 ・名乗り ・どんな電話が...
ブログ
中途採用の社員が入ってきた際、 「とりあえず電話が鳴ったら出てください」と、 電話対応から任せることがあります。 「転職してきたんだし、電話くらいは取れるだろう」 と思ってのこと。 しかし、電話対応は、その企業ごとに違います。 ・名乗り ・どんな電話が...
人は誰でも平等に24時間と決まっています。 子供も大人も、あなたも私も全く同じです。 だから、無駄な時間など1秒もないと思っています。 相手も私も、同じです。 だから、何かを決めるときに 待って良いのか、決めて良いのか、進んで良いのか ”相手が困る”ことをしないと心がけています。 以前の私はす...
トークスクリプトに載っていることや 研修の時に「こうやって答えてください」と指導されたことの中に、 どう考えても”自社都合”のものは、必ずあります。 以前、私が引っ越しをしたときのこと。 新居の住所へ登録内容を変更しようと、 とあるコールセンターに電話をしました。 すると、オペレ...
講座は、講師の自己顕示欲を満たすものではない。 以前の記事にも書きましたが、 「誰のために」その講座を開くのか、 「何のために」おこなうのか、 ここを見つめ直すことで、 その講座の目的や意義が変わってきます。 「誰のために」は、学びに来てくださる受講者さんのために。 「何のために」は、そこで学...
相談に来ても、話がなかなかまとまらず 結局何を言いたいのかわからない新入社員。 上司である自分に余裕があるときは イチから話をじっくり聞くことも出来る。 けど、急いでいるときに限って相談を持ち掛けられると・・・ 何故まとまらないんだろう? まとめ方を知らないのだろうか。 焦っているからだろうか。 早く報告し...
セミナー講師養成プログラムの中から、 準備一覧をまとめてわかりやすく作りました。 講師歴15年のササキミサトが セミナー前に必ずやっていることがぎっしり詰まっています。 無料でダウンロードできますので、 よかったら使ってみてくださいね。 こちらからどうぞ↓↓ ◆◆◆ Vomy-C...
自分の話し方を客観的に知ることは 相手とのコミュニケーションを考える上で とても大事な一手間になると思います。 電話対応の時もしかり、 人前で何か話をする時もしかり、 どのシチュエーションにおいても 「人と関わる」時の自分自身を知っておくのは 本当に勉強になります。 話のスピード、抑揚、声の大...
冷静に、淡々と電話対応をすることは ”どんなことにも動じない” ”安定している” ”頼りになる” と、 声の印象から伝わるものがあります。 しかし、電話対応は顔が見えないコミュニケーション。 時には、冷静さが返って不安を与えてしまうこともあります。 「本当にわかってくれているのかな?」 「すぐに解決したいん...
タイトルは私のことです(笑) 最近は特に、感じます。 だから欠かせないのが、メモです。 記録すること。 手帳、ノート、スマホのメモ機能 手元にあるものに パッと書いておく。 1週間に一度読み返して カテゴリごとにノートにまとめておく。 手間がかかる作業ですが、 この流れを続けることができるよう...
こんにちは。ササキミサトです。 「実るほど頭の垂れる稲穂かな」 私が心得ている言葉です。 その事柄について知っていたとしても 経験を積んでいたとしても まだまだ知らないことはたくさんあります。 だから、「私は知っている」と言う自信を持ちながらも 「まだまだ成長過程」と心得ています。 でも、人と...