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お客様対応

[2020.9.3] 電話越しに伝わるあらゆること

  こんにちは。ササキミサトです。 電話対応、皆様はお得意ですか? 苦手でしょうか? もしも、苦手だなぁと感じる時は、 自分自身が問い合わせをする「電話をかける人」の時を 思い出してみてください。 電話を受けた相手が、 こちらの質問をしっかりと理解しようと、 積極的に聴いている対応者なのか、 忙し...

お客様対応

[2020.7.29] ”コミュニケーション”って何だろう?

    こんにちは。ササキミサトです。 「コミュニケーション」とは、何なのか? 例えば、10歳くらいの子供に 「コミュニケーションってなぁに?」と質問を受けたとき、 皆さんならどのように答えますか? ・話をすること ・話を聞くこと ・相手と関わること ・相手と知ること おそらく、 「話す...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2020.7.17] 講座・セミナー・研修の準備と緊張

  こんにちは。ササキミサトです。 講座・セミナー・研修をおこなっている講師は 事前にどのような準備をし、 どのように緊張を受け止めているのでしょうか?   とある講師の方は、 何度も資料(レジュメ)を読み込み、声に出し、 練習した分だけ自信につなげている。 それが緊張を和らげるために必...

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[2020.7.15] 「どちらでも大丈夫ですよ」顧客目線で最高に選択しやすい言い回し

  こんにちは。ササキミサトです。 対面接客でも電話対応でも、 「お客様に好きな方を選んでいただく」 シチュエーションってありますよね。 「AとB、どちらかをお選びください」 みたいなイメージです。 複数から選ぶ方法は、 顧客目線でも行動しやすいです。 でも、選びたいけどなんだか申し訳なくて 「不...

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[2020.7.8] お店探し中にあった、スピード感溢れる嬉しい出来事

  こんにちは。ササキミサトです。 先日、友人から「親族で食事をする場所を探している」 と相談を受けました。 人数 日付 場の雰囲気 ある程度節度を持った内容だったため、 友人もお店探しに迷っていた様子。 私が所属するビジネスの会で、 「お店探してます〜」とFacebookに投げかけたところ SG...