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こんにちは。ササキミサトです。

電話応対のとき、
皆さんはどのようなことを意識されていますか?

相手の声をきちんときくこと、
メモに控えること、
内容を理解すること

思い浮かぶことが多数あると思います。

私が電話応対研修・セミナーのときに
重点的にお伝えしていることがあります。

それは
「細かく返す」です。

顔が見えないコミュニケーションですから、
相槌があることで、
電話の相手がきちんと聞いていることが伝わります。

「はい」
「さようでございますか」

などの相槌はとても大事です。

この相槌に、
相手が言ったことをそのまま返すことを加えると
理解してくれた安心感が増します。

特に
個数・日にち・量などの数字が絡むこと、
商品名やサービス名の固有名詞
などを細かく返すことをおススメしています。

この細かく返すだけでも
電話応対のレベルアップが期待できます。

さらに、
聞き取ったことをまとめて伝え返して
相互確認が出来ると、
ズレや勘違い防止につながります。

電話のときは「細かく返してまとめる」を
意識してみてくださいね!

 


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