BLOG

ブログ

ブログ

[2021.6.30] とあるカフェで,スタッフさんとのやり取りから学んだこと

  こんにちは。ササキミサトです。 先日、ランチを食べるのにカフェに入りました。 ちょうどお昼なので、込み合う時間帯。 スタッフの方は、みんな忙しそう。 しかも、 静かな空間を楽しむカフェだったので、 なかなか「すいませ~ん」と声をかけにくい雰囲気。。。 お冷おかわり欲しいな~と思っているときに ...

ブログ

[2021.6.8] 隣の人となかよしになることから始まる

  こんにちは。ササキミサトです。 6月6日の日曜日。 朝からコンビニダッシュした私。 お目当てはコチラ☜の新聞広告。 6人がこんなに大きく写っていることに感激。 そして 書かれていた文言に、さらに感動。 「おなじことを楽しもう。違うことはもっと楽しもう。」 「平和はきっと、隣の人となかよしになる...

電話対応のコツ

[2021.5.31] 肉体労働+頭脳労働、時々肉体労働

    こんにちは。ササキミサトです。 私が新入社員の頃、 ・肉体労働 ・頭脳労働 このような言葉を教わりました。 工事現場で作業をする方々、 大工さんなどの力仕事は「肉体労働」。 アイディアや企画を生み出し 対価を得ているのが「頭脳労働」。 しかし、数年前からは、 「感情労働」という言...

お客様対応

[2021.5.17] 笑顔で接してくれる・話た内容を覚えててくれるお店は、お客様に愛される

  こんにちは。ササキミサトです。 先週の話になりますが、 札幌デンタルケアさまで 【基礎マナー研修】をおこないました。   クリニックへいらっしゃるお客様へ 失礼にならず、感じの良い対応とはどんなことか。 電話対応でうまく伝えるために。 徹底的に”お客様目線”を考えながら、 4名のスタ...

お客様対応

[2021.5.13] 電話対応に慣れてくると、直感でどんな問い合わせかわかる

  こんにちは。ササキミサトです。 電話でのお問合せを受けたとき、 「あのパターンだろうな」 と、直感が働くときがあります。   「直感が働く」ことは素晴らしい。 だって、ピンとくるくらい、 あなたは経験を積んできたのです。 頑張ってきたのです。   でも、お客様によって状況が...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.5.8] 講師の仕事をする上で、私が大切にしていること

  こんにちは。ササキミサトです。 講師の仕事をする上で 私が大事にしていること。 それは、”準備を徹底する”です。 講座中、 セミナー中、 研修中だけが仕事ではありません。 きちんと要望やニーズを伺い、 背景や現状をリサーチし、 調べることはとことん調べる。 準備を徹底することで、 講師自身の学...

Vomy-C NEWS

2021ベストオブミス北海道・ミセスSDGsジャパン北海道大会のスピーチ講師目線でのご報告

  こんにちは。ササキミサトです。 ブログでのご報告が遅くなりました。 4月4日のベストオブミス北海道を振り返ります。   2月から始まったビューティーキャンプ。 最初は「スピーチって何するの?」 「何を話したら良いかわからない」と 不安満載な表情を見せていたエントリー者たち。 でも繰り...