[2021.6.30] とあるカフェで,スタッフさんとのやり取りから学んだこと
こんにちは。ササキミサトです。 先日、ランチを食べるのにカフェに入りました。 ちょうどお昼なので、込み合う時間帯。 スタッフの方は、みんな忙しそう。 しかも、 静かな空間を楽しむカフェだったので、 なかなか「すいませ~ん」と声をかけにくい雰囲気。。。 お冷おかわり欲しいな~と思っているときに ...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 先日、ランチを食べるのにカフェに入りました。 ちょうどお昼なので、込み合う時間帯。 スタッフの方は、みんな忙しそう。 しかも、 静かな空間を楽しむカフェだったので、 なかなか「すいませ~ん」と声をかけにくい雰囲気。。。 お冷おかわり欲しいな~と思っているときに ...
こんにちは。ササキミサトです。 「説明をしても、わかってくれないお客さんがいて困ります」 「運が悪くて、何度説明しても理解してくれないお客さんに当たることが多い」 セミナーの時に、こんな質問がありました。 すると、同席された周りの受講者さんからも 「わかる〜!いるい...
こんにちは。ササキミサトです。 6月6日の日曜日。 朝からコンビニダッシュした私。 お目当てはコチラ☜の新聞広告。 6人がこんなに大きく写っていることに感激。 そして 書かれていた文言に、さらに感動。 「おなじことを楽しもう。違うことはもっと楽しもう。」 「平和はきっと、隣の人となかよしになる...
こんにちは。ササキミサトです。 私が新入社員の頃、 ・肉体労働 ・頭脳労働 このような言葉を教わりました。 工事現場で作業をする方々、 大工さんなどの力仕事は「肉体労働」。 アイディアや企画を生み出し 対価を得ているのが「頭脳労働」。 しかし、数年前からは、 「感情労働」という言...
こんにちは。ササキミサトです。 5月15日〜17日の期間、 JAA日本アロマコーディネーター協会さまのオンラインイベント 「癒しの祭典2021」がありました。 我がコミュニケーションコーディネーター協会、 初のイベント参加! 45分の枠をいただきまして、 セミナーをおこないました...
こんにちは。ササキミサトです。 先週の話になりますが、 札幌デンタルケアさまで 【基礎マナー研修】をおこないました。 クリニックへいらっしゃるお客様へ 失礼にならず、感じの良い対応とはどんなことか。 電話対応でうまく伝えるために。 徹底的に”お客様目線”を考えながら、 4名のスタ...
こんにちは。ササキミサトです。 電話でのお問合せを受けたとき、 「あのパターンだろうな」 と、直感が働くときがあります。 「直感が働く」ことは素晴らしい。 だって、ピンとくるくらい、 あなたは経験を積んできたのです。 頑張ってきたのです。 でも、お客様によって状況が...
こんにちは。ササキミサトです。 講師の仕事をする上で 私が大事にしていること。 それは、”準備を徹底する”です。 講座中、 セミナー中、 研修中だけが仕事ではありません。 きちんと要望やニーズを伺い、 背景や現状をリサーチし、 調べることはとことん調べる。 準備を徹底することで、 講師自身の学...
こんにちは。ササキミサトです。 もうすぐゴールデンウィークですね。 お仕事がお休みの方も、 連休なくお休みの方も、 ほんのわずかな時間でも ホッと息抜きが出来る時間があるといいなぁ・・・ と思います。 最近のササキはというと、 とてもありがたいことに、 毎日研修であ...
こんにちは。ササキミサトです。 ブログでのご報告が遅くなりました。 4月4日のベストオブミス北海道を振り返ります。 2月から始まったビューティーキャンプ。 最初は「スピーチって何するの?」 「何を話したら良いかわからない」と 不安満載な表情を見せていたエントリー者たち。 でも繰り...