BLOG

ブログ

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.11.04] 講師の皆さん、「場づくり・雰囲気づくり」してますか?

  #とある日の渋谷の空   こんにちは。ササキミサトです。 10月は長く関東地方におりました。 北海道に戻ると、 薄手のダウンでも良いくらいの寒さ。 急いで子供たちの冬支度開始。 それでも半袖で汗をかいて遊んでいる姿は 元気いっぱいでこちらも笑顔になりますね。 さて、本日は講師の仕事で...

お客様対応

[2021.9.15] 電話対応の時の相槌を検証してみた

  こんにちは。ササキミサトです。 ”電話対応の研究”をしている中で、 相槌は切っても切り離せないなと感じています。 なぜならば、 電話は声だけのコミュニケーションですから 対面での頷き・表情や仕草の変化・聞いているか否かは 全て相槌が代役を務めるわけです。 しかしながら、 以前ご紹介した「相槌の...

お客様対応

[2021.8.31] メール・チャットツール・・・文字から伝わる相手の気持ち

  こんにちは。ササキミサトです。 電話対応・接客接遇・話し方に関するセミナー依頼が多かったのが、 昨年からは、文字でのやりとり(メール、チャットツール、ダイレクトツール)に関する ご相談がドンと増えました。 きっとコロナ禍なのもあり、 非接触でのやり取りが増えたことも 背景として考えられます。 ...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.8.18] 講師のお悩み:講座資料に迷ったときは?

  こんにちは。 ササキミサトです。   講座やセミナー 研修の仕事が入ると、 「資料を作るのに時間がかかって、いつも大変」 「これからレジュメ作るから、忙しい」 と仕事を抱える講師の姿を たくさん見てきました。 また、 資料を作ったは良いけど 「文章が多くて、文字ばっかりになってしまう...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.8.11] 講座を作るときに○○が大事な理由

  こんにちは。ササキミサトです。 講座作りのご相談を受ける際、 「この資格を取ったから、講座を作りたい」 「○○を学んだので、この講座をしたい」 と、きっかけを伺うことが多いです。 自分の経験を元にして 組み立てていくのは、とても大事な洗い出し作業です。 ただし「自分の」目線だけでは足りない。 ...