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[2021.8.4] ”言葉”を少しだけ考えてみた

  こんにちは。ササキミサトです。 夏休み中の息子。 最近はじめたオンラインゲームで、 少しだけトラブルがあった様子。 「相手の言葉がきつい」 「悪い言葉を使う」 「脅してくる」 そこから、怖いな、次に何を言われるんだろうと 不安、恐怖、いろんな感情が芽生えつつある印象。 夫婦で伝えたのは、 その...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.7.25] 講師に必要な”変換力”

  こんにちは。ササキミサトです。 講師養成サポートのお客様と、 こんな話題になりました。 「先日参加したセミナー、”サービスの売り込み”をバンバン感じてしまって、途中から話が全く頭に入らなかった」 私自身も似たような経験があるため、 想像しながら話を伺いました。 今、世の中セミナーが溢れかえって...

お客様対応

[2021.7.7] 電話対応で何を言おうかと焦ってしまうときは

  こんにちは。ササキミサトです。 電話対応の時に、 何を言おうかと焦ってしまい、 あたふたしてしまう。 どんな言葉を使ったら良いか迷い 言葉が出てこない。 そんなお悩みありませんか? 私は研修の時に、 「”視覚情報”を味方みつけましょう!」と 伝えています。 以前のブログに書きましたが、 メモの...

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[2021.6.30] とあるカフェで,スタッフさんとのやり取りから学んだこと

  こんにちは。ササキミサトです。 先日、ランチを食べるのにカフェに入りました。 ちょうどお昼なので、込み合う時間帯。 スタッフの方は、みんな忙しそう。 しかも、 静かな空間を楽しむカフェだったので、 なかなか「すいませ~ん」と声をかけにくい雰囲気。。。 お冷おかわり欲しいな~と思っているときに ...

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[2021.6.8] 隣の人となかよしになることから始まる

  こんにちは。ササキミサトです。 6月6日の日曜日。 朝からコンビニダッシュした私。 お目当てはコチラ☜の新聞広告。 6人がこんなに大きく写っていることに感激。 そして 書かれていた文言に、さらに感動。 「おなじことを楽しもう。違うことはもっと楽しもう。」 「平和はきっと、隣の人となかよしになる...

電話対応のコツ

[2021.5.31] 肉体労働+頭脳労働、時々肉体労働

    こんにちは。ササキミサトです。 私が新入社員の頃、 ・肉体労働 ・頭脳労働 このような言葉を教わりました。 工事現場で作業をする方々、 大工さんなどの力仕事は「肉体労働」。 アイディアや企画を生み出し 対価を得ているのが「頭脳労働」。 しかし、数年前からは、 「感情労働」という言...

お客様対応

[2021.5.17] 笑顔で接してくれる・話た内容を覚えててくれるお店は、お客様に愛される

  こんにちは。ササキミサトです。 先週の話になりますが、 札幌デンタルケアさまで 【基礎マナー研修】をおこないました。   クリニックへいらっしゃるお客様へ 失礼にならず、感じの良い対応とはどんなことか。 電話対応でうまく伝えるために。 徹底的に”お客様目線”を考えながら、 4名のスタ...

お客様対応

[2021.5.13] 電話対応に慣れてくると、直感でどんな問い合わせかわかる

  こんにちは。ササキミサトです。 電話でのお問合せを受けたとき、 「あのパターンだろうな」 と、直感が働くときがあります。   「直感が働く」ことは素晴らしい。 だって、ピンとくるくらい、 あなたは経験を積んできたのです。 頑張ってきたのです。   でも、お客様によって状況が...