整骨院で感じた「すごい!」対応からコミュニケーションを学ぶ
こんにちは。ササキミサトです。
先日、整骨院へ行ったときのこと。
その整骨院へ行くのは2回目で、
前回電気をかけたときに、吸盤のあとが残ってしまって
「半袖の時期だから、ちょっとカッコ悪いなぁ~・・・」と思い
2回目は思いきってその旨伝えてみたんです。
「あのぉ、、、あとが残りやすい体質みたいで、電気はちょっと・・・」
すると、
「そうだったのですね!むしろ、申し訳ありませんでした!
あとが残りにくいタイプの電気があるので、今日はそちらにしましょうか?」
この返しが私にとって驚きで
電気をかけない判断になるかなぁと思ってたので
思わぬ提案に「ぜひ!」と食いつき気味に反応(笑)
そしてもう一つ驚いたのは「申し訳ありません」と
お詫びの言葉があったこと。
あとが残ってしまうのは、きっと体質的なこと。
その道のプロではないからわからないですが
電気の吸盤が悪いわけではないと思うんです。
でも私がそれを伝えたことに対して
背景や気持ちを汲み取ってくれてのお詫びと感じ
「この瞬時の反応、素晴らしい対応だなぁ」と
心に残りました。
私が研修のときに必ずお伝えしているのは
「基本は、”ありがとう”と”ごめんなさい”が言えること」
です。
その気持ちがあっても
言葉に出来ない・出てこないこともあります。
きちんと言葉で伝えられるか
そして
相手の温度感を感じ取れる自分であるか
私自身もまた一つ
コミュニケーションの学びになった時間でした。