BLOG

ブログ

 

こんにちは。ササキミサトです。

 

我が家の子どもたち(小学生2人)の
冬休みが今日で終わります。
やっと・・・やっと、学校再開・・・(T ^ T)

きっと共感していただけるご家庭も多いはず(笑)

子どもたちも気持ちを新たに
楽しみながら学びに行って欲しいな。

社会人になっても
「気持ちを新たに学ぶ」って
とても大事なことですし、
気合も労力も、熱量もいりますよね。

何より、
「うまくなりたい」とか
「できるようになりたい」と
未来の自分に期待する気持ちってとても大事です。

 

でも、
何をどこから始めたら良いのか
闇雲に始めるのも、不安ばかり募ってしまいます。

 

例えば、社会人になると切っても切り離せない電話対応。

何をどう聞き出したら良いのかわからないまま
「電話鳴ってるから、取って」と先輩や上司に言われることもあります。

そんな時に思い出していただきたいのは、
「顔が見えなくても、相手と声で接している」ことです。

 

 

相手の方は、
あなたの会社に何かの用事があって電話をしています。

注文をしたくて電話した
買ったけど使い方がわからなくて電話した
迷っているので、アドバイスが欲しい
営業部のAさんと打ち合わせ予定だけど、電車遅延で少し遅れることを連絡した
総務部のBさんに聞きたいことがあって電話した

いろんな思いがあって
その思いを叶えるために電話をかけています。

 

電話が鳴っても慌てず、
相手が何を求めているのか
じっくり耳を傾けて、聴いてみてくださいね。

 

参考に、以前投稿したこちらもオススメです↓

[2019.4.24] 電話対応で気をつけたい3つのこと

 

 


◆◆◆ 無料の公式メールマガジン ◆◆◆
講師の・講師による・講師のためのメールマガジン

【ササキミサトメールマガジン】

関連記事一覧