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こんにちは。ササキミサトです。

今まで携帯電話でしか
電話対応をしたことがない!

という方にとって
仕事での電話対応は
怖いな、不安だなと
感じますよね・・・

目の前の電話がリリリーンとなり
いざ、受話器を手に取るときは
とても緊張される瞬間だと思います。

そこで今日は、
初めて電話対応するときの2つのコツを
ご紹介しますね。

①電話に出る前に、名乗りの練習をしておきましょう

電話が鳴ってすぐに行うことは
会社名を名乗ることです。

皆さんの周りの上司や先輩たちは
どんな感じで名乗っていますか?

「はい、(会社名)です」
と名乗ったり
「お電話ありがとうございます。(会社名)です」
と名乗っていると思います。

耳で聞くだけと、声に出して話してみるのとでは
印象が違うんです。
まずは声に出して名乗っておきましょうね。

②誰からかかってきたのか、正確に聞き取る

会社へかかってくる電話の多くは
社内の誰かに用事があって連絡してきたり
聞きたいことがあって電話がかかってきます。

まずはこの3点を意識してみてください。

・誰からかかってきた電話なのか
・誰宛の電話なのか
・用件はどんなことか

聞き入るだけでなく、
手元でメモを取ることを癖づけると
聞き違い防止にもなります。

会社にかかってきた電話だからと言って
焦ることはありません。

きっと自宅にかかってきた電話には
あなたも落ち着いて電話に出ていることでしょう。
「誰からかな?どんな用件かな?」と
聞こうとする姿勢で電話に出ていると思います。

会社でとる電話も同じです。
まずは相手がどんなことを求めて電話をしてきたのか
しっかりと耳を傾けてくださいね。

 

 


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