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こんにちは。
ササキミサトです。

 

本日は、
お客様とコミュニケーションをとりながら、
電話対応をするポイントをご紹介します。

 

 

電話対応では、
相手に反応を示して、聞いている姿勢を伝えることが大事です。

「はい」
「えぇ」
「さようでございますか」

などの返しが一般的ですが、
注意点があります。

 

それは、「返しの連呼」です。

 

「えぇえぇえぇ〜〜」
「はいはいー」
「なるほどなるほどー」

と、同じ言葉を繰り返すことで耳に残ってしまい、
耳障りな言葉として印象付いてしまいます。

 

この「返しの連呼」は、
言っている本人は無意識なことが多いです。

なかなか自分で気付くことは難しいですが、
発した言葉に耳を傾けることを意識してみてください。

きっと、意識することで
「良い方に変えてみよう」という前向きな気持ちが芽生えます。

 

電話対応のスキルアップは、自分自身の成長につながります。
言葉は消しゴムで消えないものだからこそ、
発する言葉を大切にしましょう。

 

 

 


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