BLOG

ブログ

 

こんにちは。ササキミサトです。

仕事中に突然かかってくる電話。
電話に出ると、早口で企業名と名前を伝えてくる相手。

「Aさんいらっしゃいますか?」

誰宛の電話なのかは
かろうじて聞き取れた!
とりあえず転送しよう・・・・

 

・・・ちょっとお待ちください!!

 

きっとAさんからは「誰から?」と聞かれます。
いや、必ず聞かれます。

もしかしたら
Aさんにとって不都合なことがあるかもしれない。。。。

だからこそ、
最初に出た人は【誰からかかってきた電話なのか?】を
きちんと聞いておく必要があります。

 

でも電話の相手によっては
早口な人がいたり
企業名が長くてメモが追い付かないなんてことも
ありますよね。

そんな時は
「恐れ入ります、もう一度ご社名(お名前)を教えていただけますでしょうか?」
と聞いてみましょう。

「恐れ入りますが」
とクッション言葉を入れるのがポイントです。

このクッション言葉は
失礼にならない配慮と
”この先何か聞きたいことがあるんだろうな”と
相手が先に心構えと予想を立てることが出来る
前置きの言葉です。

相手への心遣いを忘れずに
聞いておかなければならないことは
きちんと聞いてから
電話のバトンをつないでいきましょう!

 

 

 

 


◆◆◆ 無料の公式メールマガジン ◆◆◆
講師の・講師による・講師のためのメールマガジン

【ササキミサトメールマガジン】

関連記事一覧