【2018.9.18】「噛み噛み言葉」より意識したいこと。
講座中、言葉を噛んでしまう。 噛み噛み。もう大変。噛みまくった。恥ずかしい・・・ そんな風に思ったことはありませんか? 実は、「噛んでしまう」こと自体、 講座受講者の立場で考えると そこまで気にはなりません。 「講師の人でも噛むことがあるんだな」 「同じ人間なんだなぁ〜」と 逆に親しみを覚える...
ブログ
講座中、言葉を噛んでしまう。 噛み噛み。もう大変。噛みまくった。恥ずかしい・・・ そんな風に思ったことはありませんか? 実は、「噛んでしまう」こと自体、 講座受講者の立場で考えると そこまで気にはなりません。 「講師の人でも噛むことがあるんだな」 「同じ人間なんだなぁ〜」と 逆に親しみを覚える...
電話での発信業務(アウトバウンド)のお仕事では、 「この順番(流れ)に沿って話すだけですから〜」と 台本のようなものを渡されることが多いです。 名乗りから始まり、 1つ質問して答えがYESの場合は、パターンAの質問を。 NOの場合はパターンBの質問をしましょう。 という、フローチャートのような...
毎月登壇しております キャリアバンク株式会社様によるスキルアップセミナー 9月は新講座の開講です。 詳しくは、キャリアバンクホームページよりご確認くださいませ。 ~人前でリラックスして話ができる~「心と声」のトレーニング講座 日時:9/29(木)19:00~20:30 会場:キャリアバンク株...
「今やろうとしている講座は、一言で言うとどんな講座ですか?」 この”一言” で言えることが大事です。 人は誰もが忙しいです。 長々とした説明を聞く時間も、 文章を読む時間もありません。 だから、パッと聞いて・見て 自分に役立つかどうかを直感で振り分けます。 一言でいうと何を学べるのか。 簡潔に自分の講座をま...
2018.9.6 当日の時間経過。 AM3:00過ぎ 枕元のスマホからなる何かの音と すごい横揺れにより目が覚める。 (両脇に寝ている子供達は、「えっ?えっ?」と言いながらも 割と冷静で、今振り返ると私が一番パニックだった) 揺れがおさまりかけたところで、 家中を点検。(ここで停電になっていることに気づく)...
平成30年北海道胆振東部地震により、 Vomy-C 業務を一部ストップしています。 9月10日(月)から再開予定です。 お客さまには、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、 ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 ◆コンサルティング業務 ご予約中のお客様へ個別に連絡をしております。(9/7までに連絡完了) なお...
講座では毎回、私自身が資料を作って配布します。 先日の講座では、いつもは一部ずつホチキスでまとめていたところ 針を使わないホチキス(?)で仕上げて持参しました。 これが意外と評判が良く、驚きました。 というのも、 資料の中に「すぐに使えるトーク集」とか「フロー集」など ここのページだけ手元に置...
仕事柄、毎日様々な「講師」の方とお会いします。 その方の「講師をやろう!やってみよう!」と 思ったきっかけを伺うと、 いろんな思いがあるな~と感じます。 ・ビジネス展開の一環として、講師を始めた方(主業務の他に、セミナーも開催している方含) ・最初は「人前で話すなんてとんでもない!」と思ってたけど、リクエス...
とあるクレジットカードの会社の、 カスタマーセンターの対応が素晴らしい。 その電話口に出るオペレーターは、話し方から察するに、 海外の方が日本語で受け答えしてくれてます。 もちろん、イントネーション諸々の問題はあるのだけれど、 それよりも「しっかりと話を聞こう」とする姿勢に 電話をかけるたびに...
セミナーはハプニングがつきもの。 ハプニングがない方が、稀かもしれません。 セミナー開始前段階でも・・・ ・参考資料を忘れた、もしくは1部ない ⇒必ず2~3部くらい多めに持っていく。 ⇒念のため、USBに資料をPDFにして保存しておく(コンビニで印刷可) ・受講者さんから道に迷ったと連絡があっ...