[2020.7.1] すごいなぁと思う人ほど、相手を大切にしていることに気づいた日
こんにちは。ササキミサトです。 先日、打ち合わせで年配の経営者の方と お話をさせていただきました。 そのときの 朝礼や打ち合わせで、 自社のスタッフからいろんな意見があがるほど、 ありがたいなぁと思う と仰っていたのが、とても印象的でした。 前までは、自分の話をどうにかわかってもらおうと 口を...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 先日、打ち合わせで年配の経営者の方と お話をさせていただきました。 そのときの 朝礼や打ち合わせで、 自社のスタッフからいろんな意見があがるほど、 ありがたいなぁと思う と仰っていたのが、とても印象的でした。 前までは、自分の話をどうにかわかってもらおうと 口を...
こんにちは。ササキミサトです。 気がつけば6月も終わりが見えてきました。 時間が過ぎるのはとても早いですね。 年末、ジャニーズカウントダウンに行ったのが つい数日前に感じてしまいます(笑) さて、ここ数日は 既存の研修と、 新規研修の打ち...
聞き取りやすい声で届いているだろうか?(声量も明瞭さも含) 笑顔がちゃんと笑顔になっているだろうか?(張り付いた笑顔になっていないかなど) ヘラヘラしていないだろうか?(崩すところと真面目に伝えるところのメリハリ) などなど、たくさんあります ただし、マスク着用の今。 距離を取られない講座の場合は、 受講者...
こんにちは。ササキミサトです。 本日は「女性の活躍支援センター」相談員の日です。 子供たちの学校も始まり、 習い事も徐々に再開し、 「いつもの」感じが戻ってきました。 でも、細かなところで「変えなければならないこと」が たくさん出てきた気がします。 例えば、マスク着用に加えて、 マスクを外した...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応の基礎を学びたい 今やっている電話対応を、もっとうまくなりたい そんな思いを抱えて、講座に足を運んでくださる方が多いです。 よくよく話を伺うと、 「流暢に話をしたい」 「噛まずに話をしたい」 「話をうまくまとめたい」 根底では、このような思いがあるようで...
こんにちは。ササキミサトです。 お客様からの問い合わせ電話に、 皆さまどんな言葉で締めくくっていますか? 「ご検討をお願いします」 「失礼します」 「ありがとうございました」 などなど、 問い合わせに対して、 次につながるお願いの一言を添えたり、 お礼の言葉を伝えて、 お電話終了・・・・ 多く...
こんにちは。ササキミサトです。 stay home な今だからこそ、 今まで興味のあった物事に チャレンジする時間もで出来ましたね。 習い事・講座・セミナーの類も、 「その場に行って受講する」より、 「家にいながら受講する」を選ぶ方が増えました。 もともと私のサービ...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応は、 顔が見えないコミュニケーション。 言葉と声の表情だけで伝えるからこそ、 言葉の選び方に余計に神経を尖らせる方が 多いのではないでしょうか? 丁寧にしよう 不快に思われないようにしよう ビジネス電話を意識しよう いろんな考えが巡り巡ることで、 丁寧が...
** ↑2年前、JRタワー展望台より↑ ** こんにちは。ササキミサトです。 ゴールデンウィーク中はずっと 家の片付けをしていました。 雑然とした子供たちの部屋がスッキリ! 子供たちよりも、私がスッキリ!(笑) でも、外出自粛の日々が続いているため、 家庭ごみが例年よりもかなり多いとか。 ごみ...
こんにちは。ササキミサトです。 2015年10月にオープンした 【北海道女性の活躍支援センター】 オープン時より、相談員をつとめております。 お仕事に関するご相談 人間関係に関するご相談 育児・介護に関するご相談 DVやご家...