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お客様対応

[2020.9.23] 電話対応:慣れてきた頃のリズム・抑揚

  こんにちは。ササキミサトです。 ”顔の見えないコミュニケーション”の電話対応は、 その数をこなすことで 徐々に慣れが出てきます。 数をこなすことで、 お客様のお話に対しての、 耳の傾け方・聴き方・質問の仕方が身につき、 電話に対する不安が、徐々に無くなってくるのです。 ですから、 「電話が苦手...

お客様対応

[2020.9.3] 電話越しに伝わるあらゆること

  こんにちは。ササキミサトです。 電話対応、皆様はお得意ですか? 苦手でしょうか? もしも、苦手だなぁと感じる時は、 自分自身が問い合わせをする「電話をかける人」の時を 思い出してみてください。 電話を受けた相手が、 こちらの質問をしっかりと理解しようと、 積極的に聴いている対応者なのか、 忙し...

お客様対応

[2020.7.29] ”コミュニケーション”って何だろう?

    こんにちは。ササキミサトです。 「コミュニケーション」とは、何なのか? 例えば、10歳くらいの子供に 「コミュニケーションってなぁに?」と質問を受けたとき、 皆さんならどのように答えますか? ・話をすること ・話を聞くこと ・相手と関わること ・相手と知ること おそらく、 「話す...