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こんにちは。ササキミサトです。

電話対応、皆様はお得意ですか?
苦手でしょうか?

もしも、苦手だなぁと感じる時は、
自分自身が問い合わせをする「電話をかける人」の時を
思い出してみてください。

電話を受けた相手が、
こちらの質問をしっかりと理解しようと、
積極的に聴いている対応者なのか、
忙しい中ちょっと面倒だなと、
少し身を引きながら電話を受けている対応者なのか、
顔が見えなくても、伝わってくることってありますよね。

 

それは、声のトーンによって、そう伝わるのかもしれません。
相槌で伝わるかもしれません。
言葉の選び方で伝わるのかもしれません。
きっと、対応者の気持ちが、知らず知らずのうちに
雰囲気に出ていることも考えられます。

顔が見えないコミュニケーションでも、
たくさんのことを感じます。

その感じたことを大切に
ご自身の電話対応の時に活かしてみてはいかがでしょうか?

 

問い合わせのお電話は、
何かを知りたくて電話をかけてくださいます。
あなたの会社を頼りたくて、電話をかけてくださいます。

顔が見えないからといって、
構えることはありません。
知りたいことを、
丁寧に寄り添って教えてあげる気持ち。

たくさんある会社の中から選んで、
わざわざお電話をくださった気持ち。

電話に苦手意識がある時は、
そんな背景を改めて考えてみると
良いかもしれませんね。

 


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