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教育担当者向け

[2021.4.13] 新人研修・育成で忙しい担当者へのエール

  こんにちは。ササキミサトです。 新人研修や、年度始めの研修で 育成担当者は多忙な時期ですね。 どうしても社内のスケジュールに追われて、 1日があっという間・・・・ という方も多いと思います。 私も昔、 勤めていた会社で育成担当者だった頃は、 お客様対応の時間を減らして、 育成中心の時間を過ごし...

Vomy-C NEWS

[2021.4.1] 今年も”北海道女性の活躍支援センター”をよろしくお願いします!

  こんにちは。 ササキミサトです。 新年度が始まりました。 今年も「北海道女性の活躍支援センター」の 支援員をつとめることになりました。   対面・電話・メール・FAX あらゆる手段でご相談を承ってます。 「どこに相談したら良いかわからない」 「詳しい人に話を聞いてほしい」 様々なニー...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.3.24] 誰かに認めてほしい・褒めてもらいたいとき

  こんにちは。ササキミサトです。 「誰かに認めてほしい」 「褒めてもらいたい」 そう心で思ったり、 誰かと話している時に自分の頑張りを訴えてみたり 認められたい 褒めてほしい そんな欲求は、少なからず誰にでもあると思います。   でも、 その欲求を「人にばかり」求めてしまうと、 満足す...

お客様対応

[2021.3.9] 「嬉しい」のストックが、自身の接客を変えられる

  こんにちは。ササキミサトです。   年明けから2か月ほどの間で 複数企業の接客研修をおこないました。 お客様を大切に思い より丁寧で心がこもった接客を目指す 素晴らしい企業様ばかりでした。 その中で、とても印象的だったことがあります。 私の研修では、 「日常生活で感じた、嬉しい接客・...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.3.3] 人前で話すときの、表情から伝わること

  こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは大勢の人を前にして話をするとき どんなことを意識していますか? 何を最初に話そうか どんな順番で話そうか どんなオチにしようか アレコレ考えながら、 話を組み立ててらっしゃると思います。 私自身、受講者さんからよく質問されるのが、 「話をする時は、いつも...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2021.2.17] ”噛まずにスラスラ話したい” その心は?

  こんにちは。ササキミサトです。 「噛まずに話せるようになりたい」 「流暢にスラスラと話したい」 話し方・話術についてのご相談は 時期関係なく、継続してあります。 ご相談くださる方は、 ”講師業”の方だけでなく、 人前で何かを話す機会の予定がある方。 例えば、 大会でのスピーチだったり、 PTA...

電話対応のコツ

[2021.2.10] いまだに耳に残っている先輩の電話対応

  こんにちは。ササキミサトです。   昔の話ですが、私自身 コールセンターでオペレーターをしていました。 入社した頃は、少しだけ「人と話す」ことに 自信がありました。 前にフリーアナウンサーをしていた経験もあり 「電話でもうまくコミュニケーションが取れるハズ!」と。 今考えると、何の根...

Vomy-C NEWS

[2021.2.3] 今出来る最善の方法で行動する

  こんにちは。ササキミサトです。 コロナ禍の状況で、 「講師の仕事」をしている私たちも 形はそれぞれ違えど、影響を受けています。 でも、 何とか開催し、 受講者さんに価値ある情報提供をしようと 全国の講師たちは試行錯誤を繰り返しています。 それは何も、 「講師」だけでなく、 「主催者」「企画運営...