[2021.4.13] 新人研修・育成で忙しい担当者へのエール
こんにちは。ササキミサトです。 新人研修や、年度始めの研修で 育成担当者は多忙な時期ですね。 どうしても社内のスケジュールに追われて、 1日があっという間・・・・ という方も多いと思います。 私も昔、 勤めていた会社で育成担当者だった頃は、 お客様対応の時間を減らして、 育成中心の時間を過ごし...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 新人研修や、年度始めの研修で 育成担当者は多忙な時期ですね。 どうしても社内のスケジュールに追われて、 1日があっという間・・・・ という方も多いと思います。 私も昔、 勤めていた会社で育成担当者だった頃は、 お客様対応の時間を減らして、 育成中心の時間を過ごし...
こんにちは。 ササキミサトです。 新年度が始まりました。 今年も「北海道女性の活躍支援センター」の 支援員をつとめることになりました。 対面・電話・メール・FAX あらゆる手段でご相談を承ってます。 「どこに相談したら良いかわからない」 「詳しい人に話を聞いてほしい」 様々なニー...
こんにちは。ササキミサトです。 「誰かに認めてほしい」 「褒めてもらいたい」 そう心で思ったり、 誰かと話している時に自分の頑張りを訴えてみたり 認められたい 褒めてほしい そんな欲求は、少なからず誰にでもあると思います。 でも、 その欲求を「人にばかり」求めてしまうと、 満足す...
こんにちは。ササキミサトです。 2021ベスト・オブ・ミス北海道の ビューティーキャンプも 残り少なくなってきました。 今回もスピーチの講師をつとめていますが、 2パターンに分けてのビューティーキャンプをしています。 1つめは、今年から始まる「ミセスSDGsジャパン」に向けたもの...
こんにちは。ササキミサトです。 年明けから2か月ほどの間で 複数企業の接客研修をおこないました。 お客様を大切に思い より丁寧で心がこもった接客を目指す 素晴らしい企業様ばかりでした。 その中で、とても印象的だったことがあります。 私の研修では、 「日常生活で感じた、嬉しい接客・...
こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは大勢の人を前にして話をするとき どんなことを意識していますか? 何を最初に話そうか どんな順番で話そうか どんなオチにしようか アレコレ考えながら、 話を組み立ててらっしゃると思います。 私自身、受講者さんからよく質問されるのが、 「話をする時は、いつも...
こんにちは。ササキミサトです。 ミスユニバース ミスグランド ミスユニバーシティ ミセスSDGsジャパン 4大会合同選考会となる 【2021ベストオブミス北海道】 ビューティーキャンプが始まりました。 本番は4月4日。 私は昨年に引き続き、 今年もスピーチの講師をつとめることになりました。 ス...
こんにちは。ササキミサトです。 「噛まずに話せるようになりたい」 「流暢にスラスラと話したい」 話し方・話術についてのご相談は 時期関係なく、継続してあります。 ご相談くださる方は、 ”講師業”の方だけでなく、 人前で何かを話す機会の予定がある方。 例えば、 大会でのスピーチだったり、 PTA...
こんにちは。ササキミサトです。 昔の話ですが、私自身 コールセンターでオペレーターをしていました。 入社した頃は、少しだけ「人と話す」ことに 自信がありました。 前にフリーアナウンサーをしていた経験もあり 「電話でもうまくコミュニケーションが取れるハズ!」と。 今考えると、何の根...
こんにちは。ササキミサトです。 コロナ禍の状況で、 「講師の仕事」をしている私たちも 形はそれぞれ違えど、影響を受けています。 でも、 何とか開催し、 受講者さんに価値ある情報提供をしようと 全国の講師たちは試行錯誤を繰り返しています。 それは何も、 「講師」だけでなく、 「主催者」「企画運営...