BLOG

ブログ

 

こんにちは。ササキミサトです。

先週の話になりますが、
札幌デンタルケアさまで
【基礎マナー研修】をおこないました。

 

クリニックへいらっしゃるお客様へ
失礼にならず、感じの良い対応とはどんなことか。
電話対応でうまく伝えるために。
徹底的に”お客様目線”を考えながら、
4名のスタッフの皆さまと時間をともにしました。

 

研修の中で、
「自分自身の普段の出来事」を伺いました。

いつも通うお店は、なぜ通い続けているのだろう?
「もう行かない」と決めたお店の対応は?

すると、ご参加の方から
「いつも笑顔で、丁寧な対応のお店だから通います」
と、そのお店のスタッフの話が聞けました。

他のかたからは
「前に話した内容を覚えててくれたのが嬉しかった」
と感じたことをお話しくださいました。

実は、私自身も札幌デンタルケアさんで
歯のホワイトニングをお願いしています。
その時スタッフの皆さんに抱いた印象がまさしく、
研修時に伺った内容、そのもの!

スタッフの皆さんが笑顔で迎えてくれる。
些細な質問を覚えていてくれる。
不安に共感してくれる。

だから私も、他の通っているお客様たちも
札幌デンタルケアさんを信頼し、
通い続けているのだと実感。

参加者ご自身が普段感じたこと
「いいなと思ったことは、アウトプットする」
「相手がした行動で嫌だなと思ったことを、自分は相手にしない」

人とのコミュニケーションにおいて
基本のきの字ですね。

基本を大切に、
これからもたくさんのお客様に寄り添いながら、
笑顔の花を咲かせてくださいね!

札幌デンタルケアの皆さま、
ありがとうございました!!

歯のホワイトニング・歯並びのお悩みがありましたら
無料相談も行っているそうです。
ぜひ一度ホームページをのぞいてみてくださいね!
札幌デンタルケアさまホームページ

 

 


◆◆◆ 無料の公式メールマガジン ◆◆◆
講師の・講師による・講師のためのメールマガジン

【ササキミサトメールマガジン】

関連記事一覧