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こんにちは。ササキミサトです。

新人研修や、年度始めの研修で
育成担当者は多忙な時期ですね。

どうしても社内のスケジュールに追われて、
1日があっという間・・・・
という方も多いと思います。

私も昔、
勤めていた会社で育成担当者だった頃は、
お客様対応の時間を減らして、
育成中心の時間を過ごしていました。

わずかな時間でのお客様対応。
その時も、研修のことが頭から離れず、
少しだけ上の空だったことがあります。

はい。見事にお客様からご指摘を受けました。
「さっき伝えたばかりなのに、聞いていましたか?」

意識が向いていなかったんです。

きっとあの頃の私のように、
いろんな業務をかけもちながら
育成をしている方がほとんどだと思います。

そんな時だからこそ、
「お客様対応」の時間は
集中して行きましょう!

また、社内での雰囲気は、
お客様にビシビシ伝わるものなのです。

上司と部下がしっかりと連携をとり、
何かあってもすぐに対処が出来る。
バックアップの体制がきちんとある。
どの社員に会っても丁寧にあいさつがあり、
いつも感じが良いコミュニケーションの空間がある。

サービスを受ける側(顧客の立場)にとっても
「関係性を続けていきたい」と感じます。

しかし、
「上司に確認してみます」と言っても、返答が遅い。
納期に間に合わないと報告が来るのが、その日の当日。

「見積もりを作ってすぐにお持ちします」と言われて、早半年。
曖昧なまま、誠意が感じられない対応も時には遭遇します。

その行動は、”会社の信頼”を失うことになります。

 

社員間の良好なコミュニケーションを築くことが
その先のお客様にも、必ず届きます。

 

お客様が「この会社いいな、このお店いいな」
と思っていただくサービスを目指して。

そして、お客様対応をビシッとしながらも、
先輩として指導・研修をしてくれる姿勢に、
きっと新人さんたちも「先輩のようになりたい!」と
憧れの存在になるのではないでしょうか。

育成担当者の皆さん。
忙しい時期、乗り切って行きましょう!!


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