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こんにちは。ササキミサトです。

今日から数回にわたり、
電話対応スキルアップを目指して
すぐに出来るワンポイントをご紹介します。

過去投稿に追加した部分もありますので、
よろしければ学びなおしにご活用くださいませ!

 

 

 

電話対応ワンポイントその1「名乗り」

 

電話対応の命とも言える「名乗り」
電話をかけたお客様にとって、
その企業の第一印象を受ける部分でもあります。

 

オーソドックスな名乗りは、

「はい、((企業名)) でございます。」
「お電話ありがとうございます。((企業名)) でございます。」

の2パターンです。

 

第一印象を良くし、
明るさ・ウエルカム度を表現するために
下記の2点を意識しましょう。

 

1)目線を上にあげて名乗りを入れましょう。
メモ用紙を見ながらなど、目線が下を向いていると
声がこもって聞こえがちです。
目線をまっすぐよりもやや上の方向にあげると、
声の印象も変わります。
口角をあげて笑顔を意識することで、
さらに明るいトーンの声に聞こえます。

 

2)強弱と間を効果的に入れましょう。
棒読みでは、ただ名乗っているだけにすぎません。
”お電話をくださって、お問い合わせくださってありがとうございます。”
という気持ちを込めて伝えるために、
強弱と間を効果的に入れましょう。

間の入れ方は、「お電話(半拍あける)ありがとうございます」
強弱は、お電話の「で」・ありがとうの「り」に強さを意識しましょう。

 

 

名乗りを変えると、その会社の印象自体がガラッと変わります。
あなたの会社の第一印象を決めると言っても、過言ではありません。
名乗りから電話対応のスキルアップを目指しましょうね!

 

 


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