[2018.9.16] 電話の発信業務で大切なこと
電話での発信業務(アウトバウンド)のお仕事では、
「この順番(流れ)に沿って話すだけですから〜」と
台本のようなものを渡されることが多いです。
名乗りから始まり、
1つ質問して答えがYESの場合は、パターンAの質問を。
NOの場合はパターンBの質問をしましょう。
という、フローチャートのようなものです。
おおまかな流れが書かれているので
電話対応・発信業務初心者の方にもわかりやすく、
またどのような質問をしたら良いか書かれているため、
言葉に迷うことが少ないというご感想を良く聞きます。
だからといって、
どのお客様も台本通りに話が進むわけではありません。
特に発信業務の場合は、
相手の日常に突然飛び込んでいくわけですから、
「今忙しいから!」
「結構です」
と、すぐに電話を切られてしまうことも多いのです。
私が電話対応講座でお話ししているのは、
発信業務で一番大事なのは、メンタルであること。
電話を切られてしまうことが続いたり、
嫌なことを言われたりしたときも、
自分のやるべき仕事をしっかりと理解し、
気持ちの切り替えをする。
めげない心を持っていることが大事です。
例えば、あなただけの気持ちの切り替え方をひとつ持つ。
他の人、先輩や上司がどのように切り替えていたかを
聞いてみるのも良いですよね。
その仕事を選んだのは、自分自身です。
やろうと決めたことに、一生懸命取り組む。
気持ちの切り替え方を身に着けておくと
自分にとってとても大きな「武器」になると信じています。
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