[2021.10.13] お客様対応:わからないことをわからないと言う勇気を持つ
こんにちは。ササキミサトです。
年齢を重ねたり、
その仕事の経験が長くなればなるほど、
知らないことを「知らない」と言い出せないと
感じている方が多い印象です。
わからないことを「わからない」と言えない気持ち。
はっきりと意味合いがわからないのに、
何となくニュアンスだけで捉えてしまう。。。
なんてこともあるかもしれません。
特に、電話でお客様対応をする場合、
わからないのに、なんとな〜く答えてしまったり。
「上司が忙しそうだから質問しにくい。。。」と、
自己判断で答えてしまたり。
理由は様々あると思いますが、
わからないことをわからない、と言える素直さは
必要と感じます。
聞くのは一時の恥・知らぬは一生の恥
と言いますが、
私は「恥」ではなくて「勇気」だと思っています。
知らないこと・わからないことを素直に伝える「勇気」
その勇気が、お客様のお役に立てると信じて
素直に「わからない」と伝えてみませんか?
電話対応・職場コミュニケーションを円滑に!