[2018.3.1] 小さなハードルをどんどん超えていく
こんにちは。ササキミサトです。 部下や後輩指導者など、育成を担当している方と お話する時に、 よくこういったお悩みを耳にします。 「一つ指導したら、別の部分がおろそかになる」 一個出来たら、別の部分が出来なくなってしまう。 もしくは、 両方大事だけど、片方にしか意識が向かない と言う意味合いです。 例えば、...
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こんにちは。ササキミサトです。 部下や後輩指導者など、育成を担当している方と お話する時に、 よくこういったお悩みを耳にします。 「一つ指導したら、別の部分がおろそかになる」 一個出来たら、別の部分が出来なくなってしまう。 もしくは、 両方大事だけど、片方にしか意識が向かない と言う意味合いです。 例えば、...
こんにちは。ササキミサトです。 11月/2月にかけて 札幌市主催のセミナー 『若年層職場定着支援事業・ コミュニケーションスキルUPセミナー』に登壇しました。 11月開催時の様子 終了後に、受講された方が わざわざ声をかけてくださいました。 簡単な動作だと思ってた「聴く」とか「話...
こんにちは。ササキミサトです。 北海道の人材派遣会社・キャリアバンクさんで 毎月スキルアップセミナーの講師として登壇しております。 今までは 電話対応の基礎 コールセンターオペレーター向けのもの 自己紹介の組立方・話し方 クレーム対応の基礎 をメインでおこなっておりましたが、 2月より新講座が登場。 【電話...
こんにちは。ササキミサトです。 2月6日(火)開催のセミナーのお知らせです。 タイトルは【コミュニケーションスキルアップセミナー】 上司と部下、同僚とのコミュニケーションスキルを高め、 その先のお客様満足度向上を目指す内容です。 ※残席わずかです。ご興味がありましたらお急ぎくださいね! 社内での雰囲気は、お...
なんだか今日は怒られてばかり 今日に限って、パソコンの調子が悪く仕事がはかどらない 朝から3件クレーム電話ばかり当たってしまう 嫌だなぁ 今日は運が悪いな と思えてしまう時、ありますよね。 私にも勿論あります。 急ぎでメールをしないといけない時に限って 端末が故障してしまったり 急いでいる時に限って 渋滞に...
こんにちは。ササキミサトです。 電話での問い合わせや、接客のとき。 お客様のお話を聞き始めて数秒で 「あ、あの話かな?」 「新商品のお問い合わせだな」 とピンときて、お答えする内容を準備する。 なんて方も多いのではないでしょうか。 予測を立てられるのは、とても素晴らしいこと。 そのひらめきは、お客様が聞きた...
こんにちは。ササキミサトです。 昨日は千歳市で「いまさら聞けないビジネスマナー」をタイトルに これから再就職を考えている女性向けのセミナーをおこないました。 子育て中で、小さい子供を預けて働くことへの不安 前職を辞めてからブランクがあることへの不安 様々な不安があります。 私自身も、会社を辞めて一旦は専業主...
さぁ!これから自己紹介をするぞー! ドキドキするな~わくわくするな~・・・ どんな話をしようかな? みんな、どんなことを話すのかな? こんな話をしたら、ウケてくれるかな? いや、引かれちゃったらどうしよう・・・ 自己紹介をする前って、 ドキドキしながら、何を話そうか迷いますよね。 しかし、まず...
会社の一員として、 お店のスタッフとして、 お客様対応をしているその本人にも、 日常生活があります。 その日常生活の中では、 きっといろんな人とめぐり合っています。 コンビニでお会計をしてくれた店員さん 道順を聞くのに訪れた駅の窓口担当の方 疲れを取りたくて行ったマッサージのお店の人 &nbs...
1月のササキミサトセミナー情報です ■2018年1月 18日(木)「今さら聞けないビジネスマナー」 主催:千歳市 30日(火)「クレーム対応講座(電話編)」 主催:キャリアバンク株式会社