囲うことよりも、互いのスキルアップを。
「同業者がお店に来る」 「同業者が講座に参加する」 「同業者から依頼が来た」 ちょっと複雑に思う方もいると思います。 なんでだろう? 何しにくるんだろう? もしかして、冷やかし?? 私も会社員の頃、他部署で教育係をしている方が 私の研修に参加したいと言ってきたときは、 正直複雑な気持ちでした。 でも、今の私...
ブログ
「同業者がお店に来る」 「同業者が講座に参加する」 「同業者から依頼が来た」 ちょっと複雑に思う方もいると思います。 なんでだろう? 何しにくるんだろう? もしかして、冷やかし?? 私も会社員の頃、他部署で教育係をしている方が 私の研修に参加したいと言ってきたときは、 正直複雑な気持ちでした。 でも、今の私...
どんな仕事であれ、 どんな環境であれ、 どんな人生であれ、 「自分がどうありたいか?」を自分で決めること。 これってかなり大事だなと思うんです。 そして、講師の仕事をするときも どんな講師でありたいかを決めることが大事なんです。 セミナーや講座は、長い人生でいうとほんの一瞬。 その一瞬の時間で...
気になる講座会場を見つけた時は、 すぐに借りる前に、一度下見をすることをオススメします。 1〜2分会場を見るだけで、感じ方が変わります。 当日、どんな風に動こう?とか、会場の使い方を事前に想像できます。 心の準備が出来ます。 駅から会場まで実際に歩いてみることで、 当日の受講者さんの動線がわかります。 わか...
講座を主催される皆さんにとって、 「集客」は一番の課題になっているのではないでしょうか? 告知したのに、人が来ない。 どんな風に宣伝したらよいかわからない。 このようなお声を毎日のように聞いています。 以前こんなことがありました。 私が人材派遣会社キャリアバンクさんで定期開催しているセミナー ・ビジネス電話...
ネットで見かけた、あなたと同業の人が行っているセミナーが満席だったら、 あなたはどう感じますか? 「どんな内容を話しているんだろう?」 「どんな集客をしているんだろう?」 気になりますよね。 もしかすると、他業種の講座であっても気になるかもしれません。 もし今、あなたがそう感じているのであれば、 「もっとも...
講座を受けた後、 学んだ通りにやるかやらないかは、 結局のところ受講者さん次第なんです。 でも、 実行しやすいように 動きやすいように すぐにやりやすいように 促せるかどうかは、講師次第と思います。 出ただけで満足の講座と、 受講者さんの”次”につながる講座。 さて、講師の皆さんはどちらを目指しますか? *...
講座・セミナーのレジュメ(お客様に配布する資料)のチェックをしている時、 ふと昔の自分を思い出しました。 昔、私のレジュメは「アレ」が多かったんです。 それは、穴埋め。 なんでもかんでも、穴埋め式にしてました。 だってその方が、大事な部分が伝わると思ったから。 だってその方が、受講者さんたちが集中して聞いて...
あることを調べるために、 いろんな人とやりとりした メール・メッセンジャーなどなどの文章を 読み返してました。 人それぞれ書き方は違うけど、 その時に、たくさん私のことを考えて・思って書いてくださった あたたかいメッセージばかりだなぁ〜と 胸が熱くなりました。 人は24時間、平等にあります。 会っている時も...
もしあなたが今、講座集客にお悩みなのであれば、 「発信」を考えてみませんか? ただブログを書き続ける、ということではなく、 お客様が受け取りやすい方法を”想像”して、 それに合わせて発信していくことを、やってみませんか? ブログを書かなきゃいけない。 Facebookを毎日チェックしなければいけない。 苦痛...
さて、問題です。 タイトルの「講師=◯◯人」の◯には何が入るでしょうか? 地球人? 宇宙人? 笑 答えはストレートに「社会人」です。 ひねりがなくてゴメンなさい。 あえて今回タイトルにした理由は、 講師だからこそ、社会人としてのルールやマナーが必要と感じたから。 「講座を開催する講師だから、出来て当然」と受...