[2018.4.16] またかいっ!と言われるくらいがちょうど良い
講座やセミナーを組み立てていくとき、 受講する層や、その人との接触回数を 思い浮かべることがあります。 「あの人は毎回来てくださる人だから」 「この人は初めて来る人だから」 そうすると、 「この話は前にしたし」 「こっちの話も、この人は聞いているだろうし」 と、話す内容を講師の独断で選別しがち...
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講座やセミナーを組み立てていくとき、 受講する層や、その人との接触回数を 思い浮かべることがあります。 「あの人は毎回来てくださる人だから」 「この人は初めて来る人だから」 そうすると、 「この話は前にしたし」 「こっちの話も、この人は聞いているだろうし」 と、話す内容を講師の独断で選別しがち...
人とのコミュニケーションは、 まず自分自身が ・この人ともっと仲良くなりたい ・この人のために何が出来るだろうか? ・目の前の相手のことをもっと知りたい と、自分自身の感情が動かなければ 長続きはしないと感じます。 それは普段、人と話すときもそうですが 接客や電話対応などのお客様への接し方も 講師として人と...
4月のササキミサト登壇の公開セミナーと、 イベント情報です。 ◇4月13日(金)14:00~15:30 【相手に「伝わる」自己紹介】講座 会場・お申込み:キャリアバンク株式会社 ◇4月20日(金)18:00~21:00 【3分間の自社PRが相手に伝わりやすく話せるようになるための勉強会】 1年半ぶりのVom...
電話機から聞こえる 相手の様子にじっくり耳を傾ける。 パソコンのタイピングの音 誰かが背後で話をしている様子 出先であれば、横断歩道の電子音や 車が行き交う音なども聞こえてくるでしょう。 そんな様子にじっくり耳を傾けると、 電話越しの相手が今 どんな場所で どんな状況で 自分と話をしているのか、 想像しやす...
電話対応を主業務とされている方にお話を伺うと、 お客様とのやり取りの中で、 どのように伝えたら良いのか、 ご理解いただくにはどうしたら良いかと 判断に迷うケースを多くお聞きします。 中には、 「お客様から無理なことを言われたときの、説き伏せ方に迷う」 「言っても聞いてくれないお客様をどうにかしたい」 と、お...
こんにちは。ササキミサトです。 人の話を興味深く聴くことって、 実はものすごく労力がいります。 背景には「この人はどんな人だろう?」と 知りたい気持ち、興味を持つことが芽生えなければ、 なかなかずっとその人の話に 耳は傾けにくいです。 どうやったら興味を持ってもらえるだろうか? 知りたいと思ってもらえるだろ...
現在、2種類のメールマガジンを配信しています。 ①セミナー・講座の講師の皆さまへ、週に一度のお役立ち情報 これから講師業を始めたい方、 今講師として活動をしている方、 「講師業」をされている方へお役立ち情報を 無料でお届けしております。 より受講者様のために、喜んでいただけるオリジナル講座を 一緒に考え、作...
その世界の中にいると、見えないことってたくさんあります。 でも、普段接している人とは別の人と話したり、 ちょっと輪の外から見てみると、別の気づきが得られたり。 俯瞰って、本当に大事。 輪の外に連れ出してくれたり、 別の見方ができる状況を作ってくれた人に、感謝。
車で移動中、ラジオから聞こえてきたこんなフレーズが 耳に残りました。 「まっすぐに、いつか誰かの役に立てると信じて、ただひたすらに」 目線の先に、”誰か”がいるのが、とても心にしみました。 生活をするためには、仕事をしなくてはなりません。 ここだけを切り離すと、”自分のため”です。 でも、その仕事が”誰かの...
ホームページ内を整理し、 「講師の皆さまへのお役立ち情報」をまとめました。 セミナー・講座講師向けお役立ち情報 主に、セミナー・講座を自主開催されている講師の皆さまへ 講師としてのマインドやテクニック、意識したいポイントとなります。 ササキミサトメールマガジン 講師の皆さまへ、週に一度お届けしているメールマ...