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セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2020.4.21] 話がぼやけるのは、借り物の知識だから

  こんにちは。ササキミサトです。 講師・講座・セミナーを研究しています。 多くのセミナー・講座では、 ・講師自身の経験 ・他者の言葉の引用&解説 ・世間の動き などを織り交ぜながら展開されていきます。 自分自身が学んできたこと、 講座やセミナーをするに当たって知った情報を 講師流に解説する場面も...

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[2020.4.13 ] 素晴らしい電話応対は、会社のイメージをグンと上げる

  こんにちは。ササキミサトです。 欲しいモノ・サービス 気になるモノ・サービス こういったものがあったとき ネットで調べても、 文章を読んでも 「イマイチわからないなぁ」 「私の場合はどうなんだろう?」 もっと”自分だったらどうなのか?” 知りたい気持ちになります。 そんなとき、 見ているホーム...

お客様対応

[2020.4.10] 電話対応者が悩む「説明の順番」

  こんにちは。ササキミサトです。 某企業様での電話対応研修のとき、 ”説明の順番”についてご質問を受けました。 このブログでもご紹介しますね。 ===== お客様にオススメしたい商品・サービスの電話提案で 「ご注意点」をどのタイミングで入れたらよいか 判断に迷う。 中には注意点(お客様が負担する...

お客様対応

[2020.4.8] こころの健康を保つために

  こんにちは。ササキミサトです。 「緊急事態宣言」が7都府県に発令されました。 北海道だってまだまだ集中して 意識し続けないといけない状態です。 北海道の学校は新学期が始まりました。 我が家でも 休校期間中以上に うがい手洗いの徹底、 マスクの着用、 健康状態のチェックをしています。 本人たちも...

お客様対応

[2020.4.6] 世の中大変な状況だからこそ・・・

  みなさんお元気ですか? ササキミサトです。 4月に入り、世の中本当に大変な状況です。 なんだか気分がどよんとするというか、 気持ちが落ち着かないというか・・・ そんな時でも、 仕事で問い合わせがきたり、 電話をしなければならない時ってあります。 対応しなければならないお仕事があります。 人とお...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2020.3.23]「今日の受講者、ちっとも笑ってくれないし、気持ちよく話せないわ」

こんにちは。ササキミサトです。 本日のタイトル、かなり尖らせました(笑) でも、意外にこのように感じている講師も多いのが現状。 その意図は? 詳しく見ていきましょう。 講座に登壇する講師にとって、 受講者さんの反応や表情が 理解度・習得度を図る重要なヒントになります。 とはいえ、あまりにも表情が硬いままだっ...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2020.3.18] 私の場合は・・ですが。

  こんにちは。ササキミサトです。 セミナー中、講師の皆さんは何を飲んでいるのだろう? そのバインダー、理由があって使っているのかな? 手元に置いているペンは、なぜ3色用意しているんだろう? そんな一つ一つ、細かい部分が気になっていた時期がありました。 私が講師を始めた頃。 いろんなセミナーに毎週...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2020.3.9] 噛み砕いた言葉

  こんにちは。 ササキミサトです。 少しだけ、最近のお仕事で感じたことの お話をします。 先日は、某企業の社内講師の皆様に向けた 研修でした。 私自身、元・社内講師。 先輩や後輩に対する研修、 同じ仕事をしている人だからこそ、 伝えたいこと、 伝える時の言葉選び、 とても大事なことです。 そして...