[2020.7.17] 講座・セミナー・研修の準備と緊張
こんにちは。ササキミサトです。 講座・セミナー・研修をおこなっている講師は 事前にどのような準備をし、 どのように緊張を受け止めているのでしょうか? とある講師の方は、 何度も資料(レジュメ)を読み込み、声に出し、 練習した分だけ自信につなげている。 それが緊張を和らげるために必...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 講座・セミナー・研修をおこなっている講師は 事前にどのような準備をし、 どのように緊張を受け止めているのでしょうか? とある講師の方は、 何度も資料(レジュメ)を読み込み、声に出し、 練習した分だけ自信につなげている。 それが緊張を和らげるために必...
こんにちは。ササキミサトです。 対面接客でも電話対応でも、 「お客様に好きな方を選んでいただく」 シチュエーションってありますよね。 「AとB、どちらかをお選びください」 みたいなイメージです。 複数から選ぶ方法は、 顧客目線でも行動しやすいです。 でも、選びたいけどなんだか申し訳なくて 「不...
こんにちは。ササキミサトです。 先日、友人から「親族で食事をする場所を探している」 と相談を受けました。 人数 日付 場の雰囲気 ある程度節度を持った内容だったため、 友人もお店探しに迷っていた様子。 私が所属するビジネスの会で、 「お店探してます〜」とFacebookに投げかけたところ SG...
こんにちは。ササキミサトです。 先日、打ち合わせで年配の経営者の方と お話をさせていただきました。 そのときの 朝礼や打ち合わせで、 自社のスタッフからいろんな意見があがるほど、 ありがたいなぁと思う と仰っていたのが、とても印象的でした。 前までは、自分の話をどうにかわかってもらおうと 口を...
こんにちは。ササキミサトです。 気がつけば6月も終わりが見えてきました。 時間が過ぎるのはとても早いですね。 年末、ジャニーズカウントダウンに行ったのが つい数日前に感じてしまいます(笑) さて、ここ数日は 既存の研修と、 新規研修の打ち...
聞き取りやすい声で届いているだろうか?(声量も明瞭さも含) 笑顔がちゃんと笑顔になっているだろうか?(張り付いた笑顔になっていないかなど) ヘラヘラしていないだろうか?(崩すところと真面目に伝えるところのメリハリ) などなど、たくさんあります ただし、マスク着用の今。 距離を取られない講座の場合は、 受講者...
こんにちは。ササキミサトです。 本日は「女性の活躍支援センター」相談員の日です。 子供たちの学校も始まり、 習い事も徐々に再開し、 「いつもの」感じが戻ってきました。 でも、細かなところで「変えなければならないこと」が たくさん出てきた気がします。 例えば、マスク着用に加えて、 マスクを外した...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応の基礎を学びたい 今やっている電話対応を、もっとうまくなりたい そんな思いを抱えて、講座に足を運んでくださる方が多いです。 よくよく話を伺うと、 「流暢に話をしたい」 「噛まずに話をしたい」 「話をうまくまとめたい」 根底では、このような思いがあるようで...
こんにちは。ササキミサトです。 お客様からの問い合わせ電話に、 皆さまどんな言葉で締めくくっていますか? 「ご検討をお願いします」 「失礼します」 「ありがとうございました」 などなど、 問い合わせに対して、 次につながるお願いの一言を添えたり、 お礼の言葉を伝えて、 お電話終了・・・・ 多く...
こんにちは。ササキミサトです。 stay home な今だからこそ、 今まで興味のあった物事に チャレンジする時間もで出来ましたね。 習い事・講座・セミナーの類も、 「その場に行って受講する」より、 「家にいながら受講する」を選ぶ方が増えました。 もともと私のサービ...