BLOG

ブログ

Vomy-C NEWS

[2021.1.6] 今年は今まで以上に「ありがとう」を言葉にして伝えてみませんか?

  こんにちは。ササキミサトです。 2021年最初のブログです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 我が家のお正月飾りは、 毎年m-flowerさんにお願いしています。 ーーーーー 昨年から、私たちの生活は大きく変わりました。 それでも、 人との関わりは、生きている限り必ずあります。 大きく...

Vomy-C NEWS

[2020.12.29] 2020年を振り返って~活動実績・お客様の声、更新しました~

  こんにちは。ササキミサトです。 2020年もあとわずか。 すでに年末休暇に入られた方もいらっしゃると思います。 ササキミサトも、業務は一旦お休み。 今年のブログも、本日がラスト投稿です。 先日のメルマガで「今年を表す漢字1文字」をお伝えしました。 私の場合は【増】 新たな仕事にチャレンジするこ...

お客様対応

[2020.11.24] お友達が花瓶を割ってしまった・・・あなたならどうする?

  こんにちは。 ササキミサトです。 小2の娘のクラスでは、 担任の先生がほぼ毎日 学級通信を書いてくださいます。 その中で、道徳の時間での一コマについて 紹介がありました。 忘れ物をしてクラスに戻ったところ、 中にお友達がひとり残っていた。 様子を見てみると、 足元で花瓶が破れている。 でも、そ...

電話対応のコツ

[2020.11.18] 電話対応は最初の会話が大事!

  こんにちは。ササキミサトです。 皆様がお客様と電話ごしにお話しする時、 どの部分を気をつけていますでしょうか? 電話は顔が見えない会話のため、 相手のお話しに耳を傾けることに集中しますよね。 中でも、最初の会話ってとても大事なんです。 なぜならば、 お客様が何を求めてお電話されたのか、 早めに...

お客様対応

[2020.11.11] 電話対応では、細かく返してまとめる

  こんにちは。ササキミサトです。 電話応対のとき、 皆さんはどのようなことを意識されていますか? 相手の声をきちんときくこと、 メモに控えること、 内容を理解すること 思い浮かぶことが多数あると思います。 私が電話応対研修・セミナーのときに 重点的にお伝えしていることがあります。 それは 「細か...