[2020.12.2] 目の前ことから、その先の人まで
こんにちは。 ササキミサトです。 数年前、 とある講師から 美容師さんを例にしたお話がありました。 カットをしているとき お客様を今すぐキレイにすることも大事だけど、 帰宅後にお風呂に入って髪を洗って、 明日の朝スタリングするときに 「切った直後と違う・・・」を思わないような 再...
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こんにちは。 ササキミサトです。 数年前、 とある講師から 美容師さんを例にしたお話がありました。 カットをしているとき お客様を今すぐキレイにすることも大事だけど、 帰宅後にお風呂に入って髪を洗って、 明日の朝スタリングするときに 「切った直後と違う・・・」を思わないような 再...
こんにちは。 ササキミサトです。 小2の娘のクラスでは、 担任の先生がほぼ毎日 学級通信を書いてくださいます。 その中で、道徳の時間での一コマについて 紹介がありました。 忘れ物をしてクラスに戻ったところ、 中にお友達がひとり残っていた。 様子を見てみると、 足元で花瓶が破れている。 でも、そ...
こんにちは。ササキミサトです。 皆様がお客様と電話ごしにお話しする時、 どの部分を気をつけていますでしょうか? 電話は顔が見えない会話のため、 相手のお話しに耳を傾けることに集中しますよね。 中でも、最初の会話ってとても大事なんです。 なぜならば、 お客様が何を求めてお電話されたのか、 早めに...
こんにちは。ササキミサトです。 電話応対のとき、 皆さんはどのようなことを意識されていますか? 相手の声をきちんときくこと、 メモに控えること、 内容を理解すること 思い浮かぶことが多数あると思います。 私が電話応対研修・セミナーのときに 重点的にお伝えしていることがあります。 それは 「細か...
こんにちは。ササキミサトです。 新人育成・後輩育成に関する研修の中で 「今」と「次」を考える割合のご質問を いただくことが多いです。 お客様から直接受けた質問には 正確に答えられる。 (一問一答みたいなイメージです) でも、 その一問一答に加えて 「次に起こりそうなこと」 「付随して必要なこと...
こんにちは。ササキミサトです。 私は Vomy-C の屋号をもとに 2014年から活動を開始しています。 ・企業研修(電話対応、クレーム対応、メール対応、コミュニケーション、マナー) ・講師養成(社内講師、個人講師) ・スピーチレッスン ・自己紹介レッスン ・電話対応フィードバック 上記内容が...
こんにちは。ササキミサトです。 とある衣料品店でのこと。 質問をしたくて店員さんを探しましたが どの方も忙しそうに動いてらっしゃいました。 忙しい中申し訳ないなと思いながら、 近くを通った店員さんに話しかけました。 私:「すみません、ちょっと伺いたいのですが」 店員さん:「あ、はい」無表情 私...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応の研修時 「ありがとう」の言葉について 受講者さんたちとディスカッションをします。 「ありがとう」を伝えるタイミング どんな「ありがとう」があるだろうか 心がこもった「ありがとう」 心が伝わらない「ありがとう」・・・・ いろん...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応で意識したいポイントの1つに 【相槌】があります。 電話対応に慣れてくると、 問い合わせが来て少し話を聞くうちに 「あ、あの商品に関する質問かな?」 「多分このエラーが出ていて困っているのだな」と 先回りをして答えを用意できるようになります...
こんにちは。ササキミサトです。 ”顔の見えないコミュニケーション”の電話対応は、 その数をこなすことで 徐々に慣れが出てきます。 数をこなすことで、 お客様のお話に対しての、 耳の傾け方・聴き方・質問の仕方が身につき、 電話に対する不安が、徐々に無くなってくるのです。 ですから、 「電話が苦手...