BLOG

ブログ

 

こんにちは。ササキミサトです。

以前私の研修を受けてくださった方から
このようなお話がありました。


うちの部下の接客は冷たいように感じる。
心を込めてお客様と接するには
どう教えたら良いですか?

 

 

以前似たようなブログを書いたことがあるのですが、
その時は「真心」をテーマにお伝えしました。

”真心を込めて”をもっとわかりやすく伝えると?

 

実は本人は
嬉しい!
幸せ!
喜び!
などなど、いろんな感情を抱いていても
なかなか表情に出せない

なんてことも結構あるのです。

特にマスクをしていると
より一層伝わりにくいケースもあります。

私の研修でも「目から伝わる感情」というフレーズのもと
ご紹介することもあるのですが、
これがなかなかわかりにくい(笑)

特にお客様対応の時って
基本は”明るさ”を求められますから
真顔の時の目によっても
人それぞれ変わってしまいますよね。

ならば、「目」だけでなく「眉」を動かしてみましょう。

人って驚いた時に
目を開くだけでなく
眉も上がっていることが多いです。

この自然な動きを使って
「感情」を表してみるのはいかがでしょうか。

「目」だけでなく「眉」も一緒に動かすことで
笑顔・表情のバリエーションが多くなります。

固まってしまっている表情筋を動かすイメージで
顔全体でお客様に
嬉しい!
幸せ!
を伝えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


◆◆◆ 無料のメールマガジン配信中! ◆◆◆
コミュニケーションをあらゆる角度から解説!

【毎週木曜21:00配信】

ササキミサトの無料のメールマガジン配信

関連記事一覧