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こんにちは。
ササキミサトです。

私が講師をつとめる電話対応のレッスンでは
「コツを教える」
に加えて
「今ある悩みに合わせて応対をアレンジする」
ことを意識してお話しています。

 

電話って仕事中突然かかってきますよね。
「何時何分に電話がかかってくる」
と事前にわかれば、準備しやすいのに・・・(笑)

 

例えば
先日ご受講された方からは
こんなお悩みを聞きました。

「自席から離れて作業していることが多く、
着信が鳴ってもすぐに取れないことがある」

「上司は電話すぐ取りなさいと言いますが、
状況的には難しいんです」

 

今までは自席の電話機に向かって
ダッシュし
「はい、〇〇商事です」
と取っていたそうです。

 

 

でも、状況や背景のことを伺い、
このようなご提案をしました。

 

・子機があるならば、席を離れるときに近くに持っていく
・名乗りの前に「お待たせいたしました」と一言加える

 

特に2つ目は
お電話をかけてきてくださった方へ向けた
配慮の言葉でもあります。
さらに、
「待たせていることを理解している」ことを
上司へ示す言葉とも言えます。

 

 

いつかかってくるかわからない電話。
席にいないときに限ってかかってくる電話。

いろんな状況があるからこそ、
皆さんに合わせてアイディアを出し合えたらと考えています。

 

 

「うちの電話対応方法についても、聞いて欲しい!」
とリクエストがございましたら、いつでも承ります。
お気軽にご相談くださいませ。
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