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こんにちは。ササキミサトです。

日々、会社の電話対応をされている方から
こんなご相談を受けました。


「伝えなければならない説明が多い時」に
どう組み立て、
どのような順序で話を組み立てたら良いか
いつも迷ってます。

 

 

 

例えば、
月末月初の契約延長とか、
契約更新時の確認事項とか、
必ず伝えなければならない事が
どの企業でもある事でしょう。

 

 

何を話そうとしているのかが分かりにくかったり
話の着地点を見失ってしまうこともあります。

対応者がモジモジしてなかなか進まないと、
お客様がイライラして、
途中で電話を終えられてしまうこともあります。

また、どのタイミングで伝えようかな?と
お客様の話に耳を傾けるがあまり、
言葉を挟む事に躊躇したり、
伝えられずに最後にバタバタと・・・
なんていう場面も多いです。

 

 

 

まずは、事前に一言断りを入れて
お客様の耳をお借りする
きっかけの言葉を伝えるのはいかがでしょうか?

 

 


「契約更新に関し、これから3つの事をお伺いします」
「今からお越しいただく時のご注意点をお伝えします」など

事前に伝えることを箇条書きして準備しておきましょう。

 

 

また、先にいくつ話をしたいか事前予告しておくと
聞き手はイメージして聞く耳を持ちやすいです。

 

 

大事な伝達事項だからこそ
話の順序を工夫すること。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

 

 

 


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