人の貴重な時間をいただく
講座を主催される皆さんにとって、 「集客」は一番の課題になっているのではないでしょうか? 告知したのに、人が来ない。 どんな風に宣伝したらよいかわからない。 このようなお声を毎日のように聞いています。 以前こんなことがありました。 私が人材派遣会社キャリアバンクさんで定期開催しているセミナー ・ビジネス電話...
ブログ
講座を主催される皆さんにとって、 「集客」は一番の課題になっているのではないでしょうか? 告知したのに、人が来ない。 どんな風に宣伝したらよいかわからない。 このようなお声を毎日のように聞いています。 以前こんなことがありました。 私が人材派遣会社キャリアバンクさんで定期開催しているセミナー ・ビジネス電話...
ネットで見かけた、あなたと同業の人が行っているセミナーが満席だったら、 あなたはどう感じますか? 「どんな内容を話しているんだろう?」 「どんな集客をしているんだろう?」 気になりますよね。 もしかすると、他業種の講座であっても気になるかもしれません。 もし今、あなたがそう感じているのであれば、 「もっとも...
講座を受けた後、 学んだ通りにやるかやらないかは、 結局のところ受講者さん次第なんです。 でも、 実行しやすいように 動きやすいように すぐにやりやすいように 促せるかどうかは、講師次第と思います。 出ただけで満足の講座と、 受講者さんの”次”につながる講座。 さて、講師の皆さんはどちらを目指しますか? *...
講座・セミナーのレジュメ(お客様に配布する資料)のチェックをしている時、 ふと昔の自分を思い出しました。 昔、私のレジュメは「アレ」が多かったんです。 それは、穴埋め。 なんでもかんでも、穴埋め式にしてました。 だってその方が、大事な部分が伝わると思ったから。 だってその方が、受講者さんたちが集中して聞いて...
あることを調べるために、 いろんな人とやりとりした メール・メッセンジャーなどなどの文章を 読み返してました。 人それぞれ書き方は違うけど、 その時に、たくさん私のことを考えて・思って書いてくださった あたたかいメッセージばかりだなぁ〜と 胸が熱くなりました。 人は24時間、平等にあります。 会っている時も...
もしあなたが今、講座集客にお悩みなのであれば、 「発信」を考えてみませんか? ただブログを書き続ける、ということではなく、 お客様が受け取りやすい方法を”想像”して、 それに合わせて発信していくことを、やってみませんか? ブログを書かなきゃいけない。 Facebookを毎日チェックしなければいけない。 苦痛...
さて、問題です。 タイトルの「講師=◯◯人」の◯には何が入るでしょうか? 地球人? 宇宙人? 笑 答えはストレートに「社会人」です。 ひねりがなくてゴメンなさい。 あえて今回タイトルにした理由は、 講師だからこそ、社会人としてのルールやマナーが必要と感じたから。 「講座を開催する講師だから、出来て当然」と受...
セミナーを開催するときに、 ・開催日 ・時間 ・場所 ・持ち物 などを書いて、お申込みされた方へメール送信される方が ほとんどだと思います。 そこに、「もしキャンセルをされる場合」を書いてらっしゃいますでしょうか? 個別のやり取りで事足りると思うかもしれませんが、この一文があることで 「信頼・安全」を表すこ...
セミナー準備の時に、 机や座席の流れ方をどうするかも合わせて考えてます。 私の場合、スクール形式ですることはほとんどなく、 ほぼ「島」型か、「ハ」の字型です。 その講座の内容によって変えています。 ポイントは、 講師との距離。 そして、 ワークの内容。 グループディスカッションが多い時は、 「島」にしていま...
ササキミサトです。 セミナー・講座のレポートをSNSにこまめに上げて活動報告をすることで、 「現在どのような活動をしているか?」が とてもわかりやすく公に広めることが出来ます。 しかし、どのタイミングでSNSに投稿してますか? セミナー・講座で、受講者さんの作業待ち中・・・なんてとき。 そのときに講師が「手...