BLOG

ブログ

教育担当者向け

[2019.7.4] 何がわからないのかがわからない時期

  こんにちは。ササキミサトです。 今日は、先日登壇した電話対応研修での一コマをご紹介します。 とある企業様での研修、 人数は4名、ベテラン・新人混合でした。 ベテラン社員が聞きたいことは、非常に具体的。 「こういった要望がお客様からあった場合、どうしたらよいか?」 「●●について新人から質問され...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2019.6.27] まずは目線を合わせてみよう!

  こんにちは。ササキミサトです。 もしあなたが 講師として受講者さんの前に立った時、 緊張が止まらなかったり、 頭が真っ白になったときは、 受講者さんと目線を合わせてみてください。 どんな人がその場にいるのか、 きちんと向き合ってください。 目線を合わせてくれないから・・・という理由で、 相手の...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2019.6.20] 「カッコつけてばかりだと、見抜かれますよね?」

  こんにちは。ササキミサトです。 最近、中途採用試験に向けて頑張っている 男性とお話をしました。 その時の会話で、 とても共感できるキーワードが出てきました。 「カッコつけてばかりだと、見抜かれますよね」 面接でカッコいいこと話そうとか どうやったらうまく言い回せるかなとか そんなことばかり考え...

お客様対応

[2019.6.14] 電話対応はキャッチボール

こんにちは。ササキミサトです。 電話対応講座のときに よく”キャッチボール”に例えて話をします。 投げる 受け止める また投げて、返す 顔が見えないコミュニケーションだからこそ、 相手に言葉を投げかけ(ボールを投げる) 相手の言葉を受け止め(ボールをキャッチする) その言葉に沿う内容でまた言葉を投げかける(...

ブログ

[2019.6.13] 名刺を整理してビジネスチャンスが広がった話

こんにちは。ササキミサトです。 私の心理状態は、 全て業務デスク周りに出ます(笑) 忙しい時は散乱し、 仕事量が少し落ち着くと、 自ずと机の上も綺麗になります。 でも、棚とかファイルボックスに入れているものを 綺麗に整頓しようってことは 後回しにしていたんです。 中でも、いただいた名刺が特にバラバラ。 なん...

お客様対応

[2019.6.3] 間違い電話から、相手の時間を考える

  こんにちは。ササキミサトです。 間違い電話。。。。かかってきたことって 誰もが一度はあるんじゃないかな?と思います。 実は先ほど、 私の携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきました。 電話越しの女性から 「さっき電話があったと○○ちゃん(おそらくご家族?)から言われてかけたの」 と開口一番お話...

お客様対応

[2019.5.28] 人前で話すのが苦手なかたへ。

  こんにちは。ササキミサトです。 あなたは、人前で話をするのが苦手ですか? 何を話したら良いかわからない うまくまとめられなかったら恥ずかしい 目の前の人たちの目線が気になってしまう そんな風に感じてはいませんか? 実は、ちょっと視点を変えるだけで 「何を話したら良いかわからない」気持ちが軽くな...

教育担当者向け

[2019.5.21] コールセンターはストレス発散の場ではありません

  こんにちは。ササキミサトです。 私の仕事の中で、ビジネス電話対応講座など ”電話でお客様とコミュニケーションをとる” ことをテーマに、お話しする機会があります。 受講者の多くは女性。 中でも、コールセンター勤務の方が大半です。 講座中の雑談で、「クレーム」が話題になることもしばしば。 対応して...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2019.5.13] 講座中の「質問はありませんか?」に反応を求めすぎない

  こんにちは。ササキミサトです。 「講座中、受講者の反応がない。そのまま進めているけど、もっと反応してくれても良いのに」 そんなお悩みが寄せられました。 講座中、キリの良いところで質問を投げかけたり、 最後のまとめとして「全体を通して質問はありませんか?」など 問いかけたりする講師も多いと思いま...