[2019.7.4] 何がわからないのかがわからない時期
こんにちは。ササキミサトです。 今日は、先日登壇した電話対応研修での一コマをご紹介します。 とある企業様での研修、 人数は4名、ベテラン・新人混合でした。 ベテラン社員が聞きたいことは、非常に具体的。 「こういった要望がお客様からあった場合、どうしたらよいか?」 「●●について新人から質問され...
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こんにちは。ササキミサトです。 今日は、先日登壇した電話対応研修での一コマをご紹介します。 とある企業様での研修、 人数は4名、ベテラン・新人混合でした。 ベテラン社員が聞きたいことは、非常に具体的。 「こういった要望がお客様からあった場合、どうしたらよいか?」 「●●について新人から質問され...
こんにちは。ササキミサトです。 もしあなたが 講師として受講者さんの前に立った時、 緊張が止まらなかったり、 頭が真っ白になったときは、 受講者さんと目線を合わせてみてください。 どんな人がその場にいるのか、 きちんと向き合ってください。 目線を合わせてくれないから・・・という理由で、 相手の...
こんにちは。ササキミサトです。 最近、中途採用試験に向けて頑張っている 男性とお話をしました。 その時の会話で、 とても共感できるキーワードが出てきました。 「カッコつけてばかりだと、見抜かれますよね」 面接でカッコいいこと話そうとか どうやったらうまく言い回せるかなとか そんなことばかり考え...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応講座のときに よく”キャッチボール”に例えて話をします。 投げる 受け止める また投げて、返す 顔が見えないコミュニケーションだからこそ、 相手に言葉を投げかけ(ボールを投げる) 相手の言葉を受け止め(ボールをキャッチする) その言葉に沿う内容でまた言葉を投げかける(...
こんにちは。ササキミサトです。 私の心理状態は、 全て業務デスク周りに出ます(笑) 忙しい時は散乱し、 仕事量が少し落ち着くと、 自ずと机の上も綺麗になります。 でも、棚とかファイルボックスに入れているものを 綺麗に整頓しようってことは 後回しにしていたんです。 中でも、いただいた名刺が特にバラバラ。 なん...
こんにちは。ササキミサトです。 間違い電話。。。。かかってきたことって 誰もが一度はあるんじゃないかな?と思います。 実は先ほど、 私の携帯に見知らぬ番号から電話がかかってきました。 電話越しの女性から 「さっき電話があったと○○ちゃん(おそらくご家族?)から言われてかけたの」 と開口一番お話...
こんにちは。ササキミサトです。 あなたは、人前で話をするのが苦手ですか? 何を話したら良いかわからない うまくまとめられなかったら恥ずかしい 目の前の人たちの目線が気になってしまう そんな風に感じてはいませんか? 実は、ちょっと視点を変えるだけで 「何を話したら良いかわからない」気持ちが軽くな...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応中、返答に困った”些細な一言”ってありますか? 電話対応講座を受講された方へ 同じ質問を毎回しています。 その回答で最も多いのが、 「謙遜なのかどうかわからない冗談」です。 コミュニケーションを取るときに、 少し自分を下げて冗談を言う方も ...
こんにちは。ササキミサトです。 私の仕事の中で、ビジネス電話対応講座など ”電話でお客様とコミュニケーションをとる” ことをテーマに、お話しする機会があります。 受講者の多くは女性。 中でも、コールセンター勤務の方が大半です。 講座中の雑談で、「クレーム」が話題になることもしばしば。 対応して...
こんにちは。ササキミサトです。 「講座中、受講者の反応がない。そのまま進めているけど、もっと反応してくれても良いのに」 そんなお悩みが寄せられました。 講座中、キリの良いところで質問を投げかけたり、 最後のまとめとして「全体を通して質問はありませんか?」など 問いかけたりする講師も多いと思いま...