BLOG

ブログ

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2019.10.3] ToDoリストを活用して、毎日漏れなく作業する!

こんにちは。ササキミサトです。 10月に突入しましたね。 先日、毎年四季ごとにまとめている ニュースレターを発行しました。 増税前にお送りしたので、 例年よりも少し早い秋号です(笑) お受け取りくださったみなさま、 ありがとうございます。 「どんなことを書いてるの?」と思った方、 よかったら問い合わせフォー...

お客様対応

[2019.9.27] トークスクリプトに慣れてきたころがチャンス!

  こんにちは。ササキミサトです。 電話対応のお仕事を始めたばかりの頃は、 何をどう伝えるか台本(トークスクリプト)を書いて その文章に沿って話を進めることで 安心感が生まれます。 何度も何度も、声に出して読んでみてください。 頭で考えるよりも、まず口がなじんできます。 回数を重ねると、自然と口か...

お客様対応

[2019.9.18] 電話・メール 問い合わせは何を使うのが便利?

    こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは、仕事相手との連絡に どのようなツールを使っていますか? 電話 メール メッセンジャーなどを活用する FAXを送る などなど、様々な方法があります。 電話対応講座のとき、 このようなお話を伺いました。 「電話は相手の時間を奪うので、あまり自...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2019.9.11] 講師の不安はすぐに受講者さんに伝染する

  こんにちは。ササキミサトです。 先日、講師デビューのお客様のサポートに入りました。 ※講師サポートとは? 初めて登壇する講師初心者マークの方が 講座に集中できるように 受付、受講者さんの誘導、ワークの相手役など 様々な場面で補助業務を行っています。 他、宣伝、資料作成、講座光景の写真撮影など ...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2019.8.23] セミナー・研修内容がわからないとき (1)

  こんにちは。ササキミサトです。 正確に言うと、 昨日、70名近くを前にした挨拶で、 モノマネしてダダ滑りだったササキミサトです。 ・・・・さて(笑) 「今日受けたセミナー、意味わからなかったなぁ」 「私なんて、一瞬意識飛んでたから、途中から聞き流しだったよ(爆)」 みたいな会話を、 ビルを出る...

お客様対応

[2019.8.7] 暑いときこそこの気持ち

  こんにちは。ササキミサトです。 北海道イコール涼しい土地と思われがちですが、 今年の北海道は、とても暑い毎日です。 皆さん体調崩していませんか? 地域によっては、毎日30度を超えたりもしています。 エアコンも各家についている訳ではありません。 扇風機だけでしのいでいる家も、たくさんあります。 ...

お客様対応

[2019.7.29] 一定の「感じの良さ」

  こんにちは。ササキミサトです。 人は誰でも、 自身の体調や心模様というものがあります。 心が沈んでいるときだってあるでしょう。 体調管理は個人で気をつけていても、 どうしても体調が悪いときだって、誰もがあります。 そこを突っつくつもりはありません。 大切なのは、「仕事」の捉え方だと思うんです。...