[2019.10.3] ToDoリストを活用して、毎日漏れなく作業する!
こんにちは。ササキミサトです。 10月に突入しましたね。 先日、毎年四季ごとにまとめている ニュースレターを発行しました。 増税前にお送りしたので、 例年よりも少し早い秋号です(笑) お受け取りくださったみなさま、 ありがとうございます。 「どんなことを書いてるの?」と思った方、 よかったら問い合わせフォー...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 10月に突入しましたね。 先日、毎年四季ごとにまとめている ニュースレターを発行しました。 増税前にお送りしたので、 例年よりも少し早い秋号です(笑) お受け取りくださったみなさま、 ありがとうございます。 「どんなことを書いてるの?」と思った方、 よかったら問い合わせフォー...
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応のお仕事を始めたばかりの頃は、 何をどう伝えるか台本(トークスクリプト)を書いて その文章に沿って話を進めることで 安心感が生まれます。 何度も何度も、声に出して読んでみてください。 頭で考えるよりも、まず口がなじんできます。 回数を重ねると、自然と口か...
こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは、仕事相手との連絡に どのようなツールを使っていますか? 電話 メール メッセンジャーなどを活用する FAXを送る などなど、様々な方法があります。 電話対応講座のとき、 このようなお話を伺いました。 「電話は相手の時間を奪うので、あまり自...
こんにちは。ササキミサトです。 先日、講師デビューのお客様のサポートに入りました。 ※講師サポートとは? 初めて登壇する講師初心者マークの方が 講座に集中できるように 受付、受講者さんの誘導、ワークの相手役など 様々な場面で補助業務を行っています。 他、宣伝、資料作成、講座光景の写真撮影など ...
こんにちは。ササキミサトです。 普段は私自身が企業へ訪問し 研修・講座をさせていただくことがメインですが、 講師業をされている皆さまと お店・会社のイベントと繋ぐお手伝いもしております。 先日、北海道は上砂川町にある曹洞宗寺院での イベント光景のご紹介です。 今回ご登場いただいた...
こんにちは。ササキミサトです。 先日のブログの続きです。 テーマは、 【セミナー・研修の内容が、参加者にとって行方不明になってしまう】件。 *前回の内容は「受講者目線」でお届けしました。 今回は「講師」側のお話です。 前回もお話したように...
こんにちは。ササキミサトです。 正確に言うと、 昨日、70名近くを前にした挨拶で、 モノマネしてダダ滑りだったササキミサトです。 ・・・・さて(笑) 「今日受けたセミナー、意味わからなかったなぁ」 「私なんて、一瞬意識飛んでたから、途中から聞き流しだったよ(爆)」 みたいな会話を、 ビルを出る...
こんにちは。ササキミサトです。 北海道イコール涼しい土地と思われがちですが、 今年の北海道は、とても暑い毎日です。 皆さん体調崩していませんか? 地域によっては、毎日30度を超えたりもしています。 エアコンも各家についている訳ではありません。 扇風機だけでしのいでいる家も、たくさんあります。 ...
こんにちは。ササキミサトです。 人は誰でも、 自身の体調や心模様というものがあります。 心が沈んでいるときだってあるでしょう。 体調管理は個人で気をつけていても、 どうしても体調が悪いときだって、誰もがあります。 そこを突っつくつもりはありません。 大切なのは、「仕事」の捉え方だと思うんです。...
こんにちは。ササキミサトです。 「空気を読んで行動する」 「相手が考えていることを汲み取る」 「場の状況を察する」 など、対相手のことを考えた行動・言動って なかなか難しいですよね。 相手の気持ちを、100%理解することは出来ません。 なぜならば、相手は自分と違うから。 でも、100%理解する...