
[2021.3.9] 「嬉しい」のストックが、自身の接客を変えられる
こんにちは。ササキミサトです。 年明けから2か月ほどの間で 複数企業の接客研修をおこないました。 お客様を大切に思い より丁寧で心がこもった接客を目指す 素晴らしい企業様ばかりでした。 その中で、とても印象的だったことがあります。 私の研修では、 「日常生活で感じた、嬉しい接客・...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 年明けから2か月ほどの間で 複数企業の接客研修をおこないました。 お客様を大切に思い より丁寧で心がこもった接客を目指す 素晴らしい企業様ばかりでした。 その中で、とても印象的だったことがあります。 私の研修では、 「日常生活で感じた、嬉しい接客・...
こんにちは。ササキミサトです。 皆さんは大勢の人を前にして話をするとき どんなことを意識していますか? 何を最初に話そうか どんな順番で話そうか どんなオチにしようか アレコレ考えながら、 話を組み立ててらっしゃると思います。 私自身、受講者さんからよく質問されるのが、 「話をする時は、いつも...
こんにちは。ササキミサトです。 ミスユニバース ミスグランド ミスユニバーシティ ミセスSDGsジャパン 4大会合同選考会となる 【2021ベストオブミス北海道】 ビューティーキャンプが始まりました。 本番は4月4日。 私は昨年に引き続き、 今年もスピーチの講師をつとめることになりました。 ス...
こんにちは。ササキミサトです。 「噛まずに話せるようになりたい」 「流暢にスラスラと話したい」 話し方・話術についてのご相談は 時期関係なく、継続してあります。 ご相談くださる方は、 ”講師業”の方だけでなく、 人前で何かを話す機会の予定がある方。 例えば、 大会でのスピーチだったり、 PTA...
こんにちは。ササキミサトです。 昔の話ですが、私自身 コールセンターでオペレーターをしていました。 入社した頃は、少しだけ「人と話す」ことに 自信がありました。 前にフリーアナウンサーをしていた経験もあり 「電話でもうまくコミュニケーションが取れるハズ!」と。 今考えると、何の根...
こんにちは。ササキミサトです。 コロナ禍の状況で、 「講師の仕事」をしている私たちも 形はそれぞれ違えど、影響を受けています。 でも、 何とか開催し、 受講者さんに価値ある情報提供をしようと 全国の講師たちは試行錯誤を繰り返しています。 それは何も、 「講師」だけでなく、 「主催者」「企画運営...
こんにちは。ササキミサトです。 企業研修のとき「年下上司」「年上部下」という フレーズを耳にします。 上司が部下に対しての場合、 年上の人に指示をしにくい 遠慮してしまう と感じてしまうケース。 また、上司に対しての場合、 年下のくせに 年下の人から指示を受けるのは嫌だ と感じてしまうケース。...
こんにちは。ササキミサトです。 電話での問い合わせは、前置きなく突然かかってきます。 パソコンで資料を作っている、ちょうどその時であったり。 新しい企画を立てていて、まさに良いアイディアが浮かんだ直後だったり。 不意にかかってくるのが、電話です。 だからと言って、電話の相手に 「...
こんにちは。ササキミサトです。 3年ほど前より、 ご縁があって「ウイメンズヘルスアドバイザー」の 外部講師をしています。 1月上旬、 オンライン講座をおこないました。 「ウイメンズヘルスアドバイザー」とは 男女問わず起きうる更年期にまつわる情報を発信し、 その相談・サポートをする知識を持つ人た...
こんにちは。ササキミサトです。 いろいろな企業様で 若手社員の方と 研修の時間にお会いすると、 昔の私を見ているような感覚になります。 とりあえず 上司や先輩から「やって」と言われたことだけ、やる。 受け身な感覚でいた時期がありました。 学生時代の飲食店でのアルバイト。 注文を受けたものをトレ...