「こんなこと質問したら恥ずかしいかな?」些細なことでも聞きやすい!電話対応研修
こんにちは。ササキミサトです。 私は普段、ご依頼のあった企業にて 電話対応やクレーム対応の研修をしています。 で、よく聞かれるのが 「ミサト先生のベースは何ですか?」です。 電話やクレームの何か資格を持っているのか? 何か特殊な訓練を積んできたのか? という意味合い...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 私は普段、ご依頼のあった企業にて 電話対応やクレーム対応の研修をしています。 で、よく聞かれるのが 「ミサト先生のベースは何ですか?」です。 電話やクレームの何か資格を持っているのか? 何か特殊な訓練を積んできたのか? という意味合い...
こんにちは。ササキミサトです。 新卒・中途入社を対象に ・新人ビジネスマナー研修 ・基礎電話対応研修 ・メール対応研修 ・職場コミュニケーション研修 などなど ビジネスマナー&コミュニケーション研修を開催しております。 現在は2025年3月~実施予定に関して ご相談を承っております。 &nbs...
こんにちは。ササキミサトです。 若年層向け研修を行う際も、 電話対応などの接客に関する研修の際も どのような「仕事」の研修であっても 必ず伝えているが【報連相の重要性】です。 仕事って、報連相のかたまりなんですよね。 ・頼んだ仕事やってくれただろうか? ・総務部に渡すはずの書類、うちのチームの...
こんにちは。ササキミサトです。 部下や後輩指導者など、育成を担当している方とお話する時に、 よくこういったお悩みを耳にします。 「一つ指導したら、別の部分がおろそかになる」 一個出来たら、別の部分が出来なくなってしまう。 もしくは、 両方大事だけど、片方にしか意識が向かない と言う意味合いです...
こんにちは。ササキミサトです。 先日、整骨院へ行ったときのこと。 その整骨院へ行くのは2回目で、 前回電気をかけたときに、吸盤のあとが残ってしまって 「半袖の時期だから、ちょっとカッコ悪いなぁ~・・・」と思い 2回目は思いきってその旨伝えてみたんです。 「あのぉ、、、あとが残りや...
こんにちは。ササキミサトです。 今まで携帯電話でしか 電話対応をしたことがない! という方にとって 仕事での電話対応は 怖いな、不安だなと 感じますよね・・・ 目の前の電話がリリリーンとなり いざ、受話器を手に取るときは とても緊張される瞬間だと思います。 そこで今日は、 初めて電話対応すると...
こんにちは。ササキミサトです。 これから新卒採用を考えている企業様 もしくは すでに新卒採用をしているけれども、難しさを感じている企業様へ 採用ブランディングのウェビナーを開催します。 新卒採用について、このようなお悩みはありませんか? ◾...
こんにちは。ササキミサトです。 若年層向け研修を担当していて思うのが 「ベクトルの向け方」についてです。 自分だけ居心地が良いように、 あたり障りのないように なるべくバトンが回ってこないように そんな風に考えている人が 多い印象です。 でもこれは もしかすると「若年層」だけでな...
こんにちは。ササキミサトです。 今日の札幌は久しぶりの晴天で、 お天気もゴールデンウィークを待ち望んでいたかのような あたたかい一日でした。 明日からは少しだけ仕事を休んで のんびりした日々を過ごすと決めています。 まずは撮りだめていた コードブルーの再放送を観よう...
こんにちは。ササキミサトです。 年齢を重ねたり、 その仕事の経験が長くなればなるほど、 知らないことを「知らない」と言い出せないと 感じている方が多い印象です。 わからないことを「わからない」と言えない気持ち。 はっきりと意味合いがわからないのに、 何となくニュアン...