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ビジネスマナー

「その人なりの表現方法を知る」こと

  こんにちは。ササキミサトです。 とある企業さまで、職場内コミュニケーションの研修をおこなった時のこと。 管理職、現場スタッフ問わず あらゆる役割を持つ方への研修です。 その中で、このような問いかけをしました。 「会議中、発言がないメンバーがいたとします。皆さんはどのような行動を取りますか?」 ...

お客様対応

お客様がいつも座る位置から見える自分【札幌デンタルケア様研修】

  こんにちは。ササキミサトです。   普段は様々な企業様からリクエストを受け コミュニケーション研修や電話対応研修を行っています。 今日は【札幌デンタルケア】様での研修についてご紹介します。 実は4年ほど前にも一度研修でお伺いしております。 今回は新人さんお二人へ向けたコミュニケーショ...

ビジネスマナー

「ちゃんと」挨拶出来ていますか?

  こんにちは。ササキミサトです。 マナーやコミュニケーションの研修をする際 ご参加の皆さまへこんな質問をしています。 「皆さん、挨拶はちゃんと出来ていますか?」 多くの方から「出来ていると思います」と答えが返ってきます。 では「ちゃんと」とはどういうことなのか 実際この場でやってみましょう!と促...

Vomy-C NEWS

「人によって言っていることが違う」を防ぐために

  こんにちは。ササキミサトです。   「道しるべ」という言葉があります。 道の方向、距離などを示したり、行き方を示すもの。 人生で例えるときには、物事を進める上での手順書とか手引きの意味合いとしても 使われています。 では、企業に属している・会社やお店などで働いている方にとっての 「道...

ビジネスマナー

面接はコミュニケーション!面接で伝わりやすいワンポイント

  こんにちは。ササキミサトです。 早いもので明日から12月。 2024年もラストスパートですね。 皆さんはやり残したことはありませんか? 私は今日から発売されているひらパー兄さんのアクスタを どこかの日程で買いに行けないものかと 虎視眈々とその時を狙っています。。。(笑) ネットショップで買えた...

教育担当者向け

「こんなこと質問したら恥ずかしいかな?」些細なことでも聞きやすい!電話対応研修

  こんにちは。ササキミサトです。   私は普段、ご依頼のあった企業にて 電話対応やクレーム対応の研修をしています。   で、よく聞かれるのが 「ミサト先生のベースは何ですか?」です。 電話やクレームの何か資格を持っているのか? 何か特殊な訓練を積んできたのか? という意味合い...