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教育担当者向け

「こんなこと質問したら恥ずかしいかな?」些細なことでも聞きやすい!電話対応研修

  こんにちは。ササキミサトです。   私は普段、ご依頼のあった企業にて 電話対応やクレーム対応の研修をしています。   で、よく聞かれるのが 「ミサト先生のベースは何ですか?」です。 電話やクレームの何か資格を持っているのか? 何か特殊な訓練を積んできたのか? という意味合い...

Vomy-C NEWS

どんな場面でも、報連相がとっても大事な理由

  こんにちは。ササキミサトです。 若年層向け研修を行う際も、 電話対応などの接客に関する研修の際も どのような「仕事」の研修であっても 必ず伝えているが【報連相の重要性】です。 仕事って、報連相のかたまりなんですよね。 ・頼んだ仕事やってくれただろうか? ・総務部に渡すはずの書類、うちのチームの...

教育担当者向け

小さなハードルから始めてみよう!

  こんにちは。ササキミサトです。 部下や後輩指導者など、育成を担当している方とお話する時に、 よくこういったお悩みを耳にします。 「一つ指導したら、別の部分がおろそかになる」 一個出来たら、別の部分が出来なくなってしまう。 もしくは、 両方大事だけど、片方にしか意識が向かない と言う意味合いです...

お客様対応

整骨院で感じた「すごい!」対応からコミュニケーションを学ぶ

  こんにちは。ササキミサトです。   先日、整骨院へ行ったときのこと。 その整骨院へ行くのは2回目で、 前回電気をかけたときに、吸盤のあとが残ってしまって 「半袖の時期だから、ちょっとカッコ悪いなぁ~・・・」と思い 2回目は思いきってその旨伝えてみたんです。 「あのぉ、、、あとが残りや...

電話対応のコツ

初めて電話対応をするときの2つのポイント

  こんにちは。ササキミサトです。 今まで携帯電話でしか 電話対応をしたことがない! という方にとって 仕事での電話対応は 怖いな、不安だなと 感じますよね・・・ 目の前の電話がリリリーンとなり いざ、受話器を手に取るときは とても緊張される瞬間だと思います。 そこで今日は、 初めて電話対応すると...

ビジネスマナー

若年層向け研修で感じる、ベクトルの向け方

  こんにちは。ササキミサトです。 若年層向け研修を担当していて思うのが 「ベクトルの向け方」についてです。 自分だけ居心地が良いように、 あたり障りのないように なるべくバトンが回ってこないように そんな風に考えている人が 多い印象です。   でもこれは もしかすると「若年層」だけでな...

ビジネスマナー

ほんの少しの時間でも良い!毎日重ねたいコミュニケーションが以心伝心の土台になる。

  こんにちは。ササキミサトです。     今日の札幌は久しぶりの晴天で、 お天気もゴールデンウィークを待ち望んでいたかのような あたたかい一日でした。 明日からは少しだけ仕事を休んで のんびりした日々を過ごすと決めています。 まずは撮りだめていた コードブルーの再放送を観よう...