初めて電話対応をするときの2つのポイント
こんにちは。ササキミサトです。
今まで携帯電話でしか
電話対応をしたことがない!
という方にとって
仕事での電話対応は
怖いな、不安だなと
感じますよね・・・
目の前の電話がリリリーンとなり
いざ、受話器を手に取るときは
とても緊張される瞬間だと思います。
そこで今日は、
初めて電話対応するときの2つのコツを
ご紹介しますね。
①電話に出る前に、名乗りの練習をしておきましょう
電話が鳴ってすぐに行うことは
会社名を名乗ることです。
皆さんの周りの上司や先輩たちは
どんな感じで名乗っていますか?
「はい、(会社名)です」
と名乗ったり
「お電話ありがとうございます。(会社名)です」
と名乗っていると思います。
耳で聞くだけと、声に出して話してみるのとでは
印象が違うんです。
まずは声に出して名乗っておきましょうね。
②誰からかかってきたのか、正確に聞き取る
会社へかかってくる電話の多くは
社内の誰かに用事があって連絡してきたり
聞きたいことがあって電話がかかってきます。
まずはこの3点を意識してみてください。
・誰からかかってきた電話なのか
・誰宛の電話なのか
・用件はどんなことか
聞き入るだけでなく、
手元でメモを取ることを癖づけると
聞き違い防止にもなります。
会社にかかってきた電話だからと言って
焦ることはありません。
きっと自宅にかかってきた電話には
あなたも落ち着いて電話に出ていることでしょう。
「誰からかな?どんな用件かな?」と
聞こうとする姿勢で電話に出ていると思います。
会社でとる電話も同じです。
まずは相手がどんなことを求めて電話をしてきたのか
しっかりと耳を傾けてくださいね。