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ササキミサトです。

セミナー・イベント告知時のお手伝いをすることが多いのですが、
本日は「フォーム設置」についてを。

・こちらのメールアドレスへ
・★を@に変えて

とメールにてお申込みを承る方法があります。
しかし、お客様にとっては、
ハードルが高い。。。と思われがちです。

皆さんはこんなご経験ありませんか?

– 初めましての相手へメールをするのは、勇気がいるなぁ。。。
– どうやって書きだしたらいいんだろう?
– メールを送ったけど、返信が来ない。迷惑メールのフォルダに
入っちゃったのだろうか??

考えだしたらきりがないのです・・・

お客様の目線・お気持ちを考えると、

「ここから名前とメールアドレスを入力したら手続き出来ますよ」
「送信が終わったら、確認メールが(〇時間以内に)届きますよ」など、

自分(お客様)が取る行動が具体的に示されてたり、
どう待ったら良いかが書いてあると、とても安心出来ます。
気持ちよく、学びの予定を立てられますよね。

問い合わせフォームを作るのは手間・・・と考えるかもしれませんが、
この一手間で、お客様の受け止め方が違ってきます。

ちなみに・・・
私の場合は、「フォームメーラー」「リザーブストック」
併用し、イベントごとに変えてます。

参考になれば幸いです。

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