[2018.8.17] 電話対応は人それぞれ経験が違う
中途採用の社員が入ってきた際、
「とりあえず電話が鳴ったら出てください」と、
電話対応から任せることがあります。
「転職してきたんだし、電話くらいは取れるだろう」
と思ってのこと。
しかし、電話対応は、その企業ごとに違います。
・名乗り
・どんな電話が多いのか
・誰に取り継ぐのか
・不在時はどう伝えることが多いのか
あらかじめ「予測されること」を伝えておくことで、
入社したばかりの社員が電話を取る時ヒントとなり、とても助かります。
また、中には電話対応自体と縁がなかった人も少なくありません。
「社会人なんだから、電話対応できて当然」
ではなく、そのチャンスや機会がなかった人もいるのです。
まずは仕事を託す前に、皆さんの方から声をかけてみませんか?
「電話が鳴ったら取って欲しいのですが、何か確認しておきたいことありますか?」
など、一言かけるだけでも不安が和らぐこともあるでしょう。
先入観ではなく、思い込みでもなく、
まずは聴いてみる、声をかけてみることから始めてみてくださいね。
◆◆◆ Vomy-C 公式メールマガジンリスト(無料) ◆◆◆
講師の・講師による・講師のためのメールマガジン
【ササキミサトメールマガジン】
電話対応・職場コミュニケーションを円滑に!
【毎日1つスキルアップ!無料ビジネスコミュニケーションメールマガジン】
◆◆◆ Vomy-C マンスリー教材のご案内 ◆◆◆
講師のための音声学習
【ミサトメソッドCDセミナーvol.22 紹介が紹介を生む!依頼が続く講師の法則】