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こんにちは。ササキミサトです。

サービス業スタッフさんに向けた研修中、
とある話題になりました。

「声の大きさって、どのくらいがちょうど良いんだろう?」

みなさんは、
どのくらいと思いますか?

 

ストレスなく相手の方と話せる音量って、
相手の声が
スッと耳に入ってくることだと思います。

 

自分が話している声が
相手にとって伝わりやすいかどうか、
相手の方が聞き取りやすいかどうか、
その表情・仕草・様子から
感じ取りながら
話し手はボリューム調整しなければなりません。

でも相手はきちんと聴こえているだろうか?
聞き取りにくくないかな?

 

話し手自身が不安になったら
「私の声は、聞き取りにくくありませんか?」
「このくらいの声でお話しても、差し支えありませんか?」

相手に聞いてしまうのも
一つ方法として覚えておくのも良いでしょう。

 

マスク生活の中、
普段声が小さい方は、
いつも以上に気を遣いながら
お話されていますよね。

だからこそ
自分の中で不安ならば、
思いきって聞いてみる。

 

相手あってこそのコミュニケーションですし、
それらに”正解”はないのですから、
思い立ったらチャレンジしてみたいものですね。

 

 

 


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