[2021.12.1] 接客の時の声の大きさ、みんなどうしてる?
こんにちは。ササキミサトです。
サービス業スタッフさんに向けた研修中、
とある話題になりました。
「声の大きさって、どのくらいがちょうど良いんだろう?」
みなさんは、
どのくらいと思いますか?
ストレスなく相手の方と話せる音量って、
相手の声が
スッと耳に入ってくることだと思います。
自分が話している声が
相手にとって伝わりやすいかどうか、
相手の方が聞き取りやすいかどうか、
その表情・仕草・様子から
感じ取りながら
話し手はボリューム調整しなければなりません。
でも相手はきちんと聴こえているだろうか?
聞き取りにくくないかな?
話し手自身が不安になったら
「私の声は、聞き取りにくくありませんか?」
「このくらいの声でお話しても、差し支えありませんか?」
相手に聞いてしまうのも
一つ方法として覚えておくのも良いでしょう。
マスク生活の中、
普段声が小さい方は、
いつも以上に気を遣いながら
お話されていますよね。
だからこそ
自分の中で不安ならば、
思いきって聞いてみる。
相手あってこそのコミュニケーションですし、
それらに”正解”はないのですから、
思い立ったらチャレンジしてみたいものですね。