
[2018.7.4] 自己紹介は苦手ですか?
人が集まれば必ず付き物なのは、自己紹介。 「では、簡単に自己紹介を軽くしていただいて・・・」 と主催者からの振りがありますが、 「簡単に」ってどんだけ? 「軽く」ってどんくらい??? と、いつもその”さじ加減”に迷います。 きっと私と同じように 自己紹介が苦手・・・と感じる人も多いと思うのです。  ...
ブログ
人が集まれば必ず付き物なのは、自己紹介。 「では、簡単に自己紹介を軽くしていただいて・・・」 と主催者からの振りがありますが、 「簡単に」ってどんだけ? 「軽く」ってどんくらい??? と、いつもその”さじ加減”に迷います。 きっと私と同じように 自己紹介が苦手・・・と感じる人も多いと思うのです。  ...
初めておこなうセミナーの時も、 何度もおこなっている講座の時も 必ず私は事前に通し練習をしております。 流れや話の持って行き方の確認だったり、 ワークの時の説明を、どう組み立てるか 実際に声に出して話してます。 受講者さんは、だいたい夫。 夫が参加できない時は、 遊んでいる子供を勝手に受講者さ...
今の時代、SNSのメッセンジャーツールを使って 簡単に個々人と連絡を取ることが簡単になりました。 スタンプをポンっと押したり、 簡潔な言葉で会話を続けることが出来ます。 これは、個人でビジネスをしている人も同じ。 特に「●●講座の講師をしています」と 名乗っている人たちも メッセンジャーで講座...
先日、仕事の都合である企業へ電話をしました。 担当者が不在だったため、 「(担当者の)携帯電話へ私からかけてみますね」と、 切電しようとしたときに、 電話越しの事務スタッフの女性が、私にこう言いました。 「先日いただいた福岡のお土産、ご馳走さまでした」 「お暑い中、ササキさんにはいつもご足労い...
クレームには大きく分けて2種類あることをご存知ですか? ①実際にお叱りの言葉をかけてくださるお客様 ②不安を持ちながら何も言わずに去ってしまうお客様 それぞれ対応策が異なります。 電話オペレーターでも、販売員でも、 実際にお客様と接するスタッフの立場だと、 お叱りを受けること自体...
私が社員だったころ、 お客様に送るDMを折る仕事が楽しみでした。 積み上げられた書類を指の感覚で 「50枚はこれくらい」と手に取り、 ピッタリその数だったときの快感ったら・・・(笑) それ以外にも、 ”角ピッタリ綺麗に、3分で折り終える”と ちょっとしたゲーム感覚にしたのも、楽しみの一つでした...
週末は小2の息子の運動会でした。 今年は初めて選手リレーに選ばれたので 保護者としても気合を入れて観に行ったんです。 というのも、徒競走にしても団体競技にしても 明らかにやる気がないのが見え見えで・・・ 小1の時の玉入れなんか、輪から外れて 腕組みしてその行方を観ていた姿にズッコケた母です(笑...
6月の公開セミナーのお知らせです、 今月は「クレーム対応講座」があります、 詳しくは、キャリアバンクホームページよりご確認くださいませ。 ■クレーム対応講座(電話編) 日時:6/29(月)19:00~20:30 会場:キャリアバンク株式会社(札幌市中央区北5条西5丁目 sapporo55 ...
商品やサービス説明の時に 「仕様」「注意点」を伝えなければなりません。 後々、「こんなはずじゃなかった!」「聞いてないよ!」と お客様から言われないための説明をしっかり行います。 しかし、 最初からこの話をしたら、買ってくれないんじゃないかな? 何か聞かれたら、この話をしよう ホームページや説...
同じ会社の同僚・部下たちへ研修をする ”育成担当の方”たちと接する機会があります。 その時に出てくる悩みは 普段一緒に働いているメンバーだからこそ 抱える感情だったりします。 入社してきた時、こんな表情だったけど、 今はだいぶ成長してきたな〜 とか、 一から十まで言わないとわから...