BLOG

ブログ

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2018.11.21] 講師として困った時は●●を変えてみる。

  私が講師として最初に登壇した内容は、 電話対応の基礎知識を教える講座でした。 その時は 「突っ込まれたら、どうしよう・・・」 「違うって言われたら、どうしよう・・・」 そんな気持ちがあって レジュメ通りに、 一言一句間違えないように、 講師台本を間違えないように進めていました。 今考えると、自...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2018.11.18] 受講者さんの緊張をとくきっかけ

  私が講座をはじめるときは、 必ずこの言葉を伝えるようにしています。   「お飲み物はどうぞご自由に、お好きなタイミングで飲んでくださいね」   えっ?と思われるかもしれませんが、 こういった一言を加えておくことでも 受講者さんの「遠慮」する気持ちや 「緊張」を解くきっかけに...

お客様対応

[2018.11.12] 話が長くなってしまった時の切り上げ方

    電話対応の終わりに差し掛かる頃の 「お客様の話が長くなって、切り上げるタイミングがわからない」 について。 例えば、 ・問い合わせ内容とは別の、身の上話になった ・お客様独自のお考え(社会に対してなど)を傾聴する時間 など、本来のお問い合わせとは少し内容がズレるお話を どのように...

セミナー・講座講師向けお役立ち情報

[2018.11.11] 知らない・聴いたことがない・初めて見たこと

  私たち講師は、講座やセミナーで扱う「モノ」「コト」 のプロフェッショナルです。 かたや、受講者さんにとっては 初めてその言葉を聞いた 初めて知った 初めて見た と思うことが多いのです。 でも、みんなの前で一生懸命話をしている講師に 「〇〇ってなんですか?」 「これはどんなものですか?」 と質問...

Vomy-C NEWS

11月27日のスマホ写真講座では、こんなことが学べますよ

  11月27日に「スマホ写真講座」を開催します。 講師は、プロカメラマン歴38年であり、 写真セミナー講師として全国を飛び回っている 森下齊さんです。   森下さんのセミナーには いつも多くの経営者・個人事業主が参加します。 何故ならば、 「自社商品をPRするために、綺麗な写真を撮りた...