[2019.5.24] プラス表現に置き換えた返し方
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応中、返答に困った”些細な一言”ってありますか? 電話対応講座を受講された方へ 同じ質問を毎回しています。 その回答で最も多いのが、 「謙遜なのかどうかわからない冗談」です。 コミュニケーションを取るときに、 少し自分を下げて冗談を言う方も ...
ブログ
こんにちは。ササキミサトです。 電話対応中、返答に困った”些細な一言”ってありますか? 電話対応講座を受講された方へ 同じ質問を毎回しています。 その回答で最も多いのが、 「謙遜なのかどうかわからない冗談」です。 コミュニケーションを取るときに、 少し自分を下げて冗談を言う方も ...
こんにちは。ササキミサトです。 私の仕事の中で、ビジネス電話対応講座など ”電話でお客様とコミュニケーションをとる” ことをテーマに、お話しする機会があります。 受講者の多くは女性。 中でも、コールセンター勤務の方が大半です。 講座中の雑談で、「クレーム」が話題になることもしばしば。 対応して...
こんにちは。ササキミサトです。 「講座中、受講者の反応がない。そのまま進めているけど、もっと反応してくれても良いのに」 そんなお悩みが寄せられました。 講座中、キリの良いところで質問を投げかけたり、 最後のまとめとして「全体を通して質問はありませんか?」など 問いかけたりする講師も多いと思いま...
こんにちは。ササキミサトです。 先日札幌市内にて、 某企業様向けにコミュニケーションの研修会を行いました。 お集まりいただいたのは約30名の皆様。 冒頭に「どんなコミュニケーションを想像して参加したか?」を 質問したところ、 参加者ごとに違う”シチュエーション”や”相手”がありました。 ある方...
こんにちは。ササキミサトです。 先日、札幌市内の某企業さまで電話対応研修を行いました。 受講者層は、 電話対応初心者もいらっしゃれば、 何年も電話対応をしているベテランさんもいて、 それぞれで抱えるお悩みがあります。 初心者さんであれば 「どう話を聞いていったら良いかわからない」 「どのような...
こんにちは。ササキミサトです。 息子のTシャツを買いにお店に行った時のこと。 このブログでも何度かお話していますが、 息子は大のクレーン車マニア。 小学3年になっても、 衣類や小物にクレーン車が付いていると テンション上がりまくります。 でも、ベビーサイズならまだしも、 130cmサイズ以上で...
こんにちは。ササキミサトです。 春から何かにチャレンジしよう!と 思っている方も多いのではないでしょうか。 もちろんその中には、 講座やセミナーをやってみたい!と ご相談に来られる方もいらっしゃいます。 講座やセミナー、勉強会、ワークショップなど 人に何かを伝えるときに、 主催者・講師が把握し...
こんにちは。ササキミサトです。 先日とある企業での講座の時に これから独立を考えているという女性と出会いました。 今は会社員として勤めているが、 自分のやりたい仕事を 自分一人でやり始めたい。 講座を開きたい。 スタートアップの時に どんな心構えが大切ですか? とのご質問をいただきました。 み...
こんにちは。ササキミサトです。 4月に入り、 新しい社員に対する研修や 新講座開講があったりと、 講師の皆様はお忙しい時期と思います。 「研修」「講座」という場では、 毎回新たな出会いがあります。 受講者さんも緊張して会場にいらっしゃいますが、 講師もドキドキワクワクしますよね。 緊張は今すぐ...
こんにちは。ササキミサトです。 私が独立したての頃、 毎日のように考えていたのが 「自分の”強み”って何だ?」です。 起業のアドバイスを下さった方々も、 インターネットや書籍から得た知識でも 必ずと言って良いほど この”強み”って言葉がありました。 もともとコンプレックスの塊。 そんな自分には...