[2019.2.1] お客様と接する時に使う言葉
こんにちは。ササキミサトです。
お仕事で電話・対面接客問わず
”お客様とお話する”とき、
自分自身がどのような言葉を使っているか
意識してみたことはありますか?
実は、結構くだけていることがあるんです。
そんなつもりはなくても、
その部分を切り取ってみるとわかります。
代表的な例でいうと、
「こちら・あちら・そちら」が
「こっち・あっち・そっち」だったり。
「そうですね」が「そうっすねー」と
”で”が小さく聞こえしまったり。
「なるほどなるほど〜」と
同じ言葉を重ねてしまったり・・・
いかがでしょう?
「あー使ってるかも・・・」と
身に覚えのある方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?
実は、このような言葉が出てくる時には
ある法則があります。
その法則とは?
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