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電話応対講座をしているときのこと。
ある受講者様からこんなご質問を受けました。
「”あのー”の口癖が多いんですが、どうしたらいいでしょうか?」
正直、私はその口癖がほぼほぼ気になりませんでした。
その受講者さんは、
自分自身を厳しく自己チェックされていると感心しました。。

 

私は、言葉癖よりも、
「咄嗟のときの癖」を知っておくこと
おススメしております。

初めて受ける質問内容だったとき。
想定外のことが起こったとき。

あわわわわ~~~っとなってしまいます。

 

そんなときでも、
お客様は、あわわわ~~~となっているあなたを見ています。
あなたの対応を聞いています。

 

「はい」ばかり連呼していませんか?
どうにか逃げようと話をそらしてませんか?

 

わからない点は調べる。
わからないままにしない。

 

ひとつの質問にも真摯に向き合う姿勢が大事だと感じてます。

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