[2017.2.15] 話癖や言葉癖
電話応対講座をしているときのこと。
ある受講者様からこんなご質問を受けました。
「”あのー”の口癖が多いんですが、どうしたらいいでしょうか?」
正直、私はその口癖がほぼほぼ気になりませんでした。
その受講者さんは、
自分自身を厳しく自己チェックされていると感心しました。。
私は、言葉癖よりも、
「咄嗟のときの癖」を知っておくことを
おススメしております。
初めて受ける質問内容だったとき。
想定外のことが起こったとき。
あわわわわ~~~っとなってしまいます。
そんなときでも、
お客様は、あわわわ~~~となっているあなたを見ています。
あなたの対応を聞いています。
「はい」ばかり連呼していませんか?
どうにか逃げようと話をそらしてませんか?
わからない点は調べる。
わからないままにしない。
ひとつの質問にも真摯に向き合う姿勢が大事だと感じてます。