[2018.6.8] クレームが来た時にまず何をしたら良いの?
クレームには大きく分けて2種類あることをご存知ですか?
①実際にお叱りの言葉をかけてくださるお客様
②不安を持ちながら何も言わずに去ってしまうお客様
それぞれ対応策が異なります。
電話オペレーターでも、販売員でも、
実際にお客様と接するスタッフの立場だと、
お叱りを受けること自体、怖いと感じる方が多いのではないでしょうか。
しかし、
お客様がなぜお叱りになったのか、
なぜご不快な気持ちを感じたのか、
知るチャンスにもなります。
なぜなら、
日本人の多くは、②のお客様が多いと言われているからです。
なぜご不快な気持ちになったのか、
どの部分が満足できないのか、
この点を知ることで、
あなたの会社・サービスはもっと良くなるとしたら・・・。
知りたいと思いませんか?
クレームはサービス向上に向けたチャンスなのです。
そのクレームと向き合うための心持ちや、
もし実際にクレームが来た時の対応策など、
「まず何をしたら良いのか?」を
たっぷり詰め込んだ講座を行います。
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