[2022.5.18] 電話対応ワンポイントレッスン「返し」
こんにちは。
ササキミサトです。
本日は、
お客様とコミュニケーションをとりながら、
電話対応をするポイントをご紹介します。
電話対応では、
相手に反応を示して、聞いている姿勢を伝えることが大事です。
「はい」
「えぇ」
「さようでございますか」
などの返しが一般的ですが、
注意点があります。
それは、「返しの連呼」です。
「えぇえぇえぇ〜〜」
「はいはいー」
「なるほどなるほどー」
と、同じ言葉を繰り返すことで耳に残ってしまい、
耳障りな言葉として印象付いてしまいます。
この「返しの連呼」は、
言っている本人は無意識なことが多いです。
なかなか自分で気付くことは難しいですが、
発した言葉に耳を傾けることを意識してみてください。
きっと、意識することで
「良い方に変えてみよう」という前向きな気持ちが芽生えます。
電話対応のスキルアップは、自分自身の成長につながります。
言葉は消しゴムで消えないものだからこそ、
発する言葉を大切にしましょう。