[2021.5.13] 電話対応に慣れてくると、直感でどんな問い合わせかわかる
こんにちは。ササキミサトです。
電話でのお問合せを受けたとき、
「あのパターンだろうな」
と、直感が働くときがあります。
「直感が働く」ことは素晴らしい。
だって、ピンとくるくらい、
あなたは経験を積んできたのです。
頑張ってきたのです。
でも、お客様によって状況が異なるときもあります。
順序立てて質問をしなければ、
見えてこない真実もあります。
言葉では表現できない悩みを抱えているかもしれません。
だから、確認することをおろそかにせず、
ピンときたときほど、初心を意識してみましょう。
基本は、
相手の話を丁寧に聴く。
頭の中で状況を想像しながら、聴く。
この”聴く”が大切です。
きっと、経験を積んだあなたの聴く姿勢は
お客様にとって心強い存在です。
お客様のお困りごと・不安の
支えになってあげてくださいね。